2014/03/21

DUST 降下スーツの話(UPRISING 1.8)

よし、アマーセンチネル降下スーツにしよう、と。

何の話かといえば、「UPRISING 1.8」で使う降下スーツの話です。
一昨日に「何か」があれば降下スーツを決めやすい…と書きました。
そして、昨日のパッチノートに「何か」があったワケです。
それはごく単純で、「HAVの弱体化がなかったこと」。
この事実により、フォージガンの出番は保証されることになります。
HAVに勝てるかどうかは問題ではありません、フォージガンが使えるのです。

いや、勝てるに越したことはないですけどね。

実際にはフォージガン以外にも多くの理由がありますが、今までにも書いた気がします。
まずはアマーの強みとセンチネル降下スーツの強みの合致。
基本的に「DUST 514」のスキルはパーセンテージで強化されます。
つまり、元の数値が大きければそのスキルの効果も大きい、ということ。
アマーの強みはアーマー値の高さ、そしてセンチネル降下スーツは防御力重視。
強みがしっかりと噛み合っているので、他の降下スーツよりも有用な組み合わせになるワケです。
次に、マスドライバー強化という環境と拡散ダメージ軽減。
これはセンチネル降下スーツ全般に言えることではありますが、アマーも例外ではありません。
アーマー重視なので、拡散ダメージ=エクスプロシブ属性の軽減はかなり有用なボーナス。
最後に、主力小火器の弱体化によるHMGの相対的な強化。
TTKの調整と言われても、HMGはほぼその範囲外。
せいぜいダメージモディファイヤーが弱体化した程度なので、その壮絶な瞬間火力は健在。
そして、敵のHMGは降下スーツボーナスの力で抑えられるのです。
ここまで長所があるのならば、アマーセンチネル降下スーツを使うしかないでしょう。

…最初はサラッと流すつもりだったのですが、意外と書き続けられるようで。

ただ、地上戦アップリンクL5を投げ捨てるのはあまりにも惜しい。
そこで使いたくなるのがアマーロジスティクス降下スーツ。
スキル以外にも「地上戦アップリンクが前線にないと落ち着かない」という理由もあります。
さらに、アマーロジスティクスはアマーアサルトとそれほど差がないことも判明。


もちろん、降下スーツボーナスの違いはあります。
ロジスティクスは省略として、アサルトはレーザー属性武器の発熱量ダウン、というもの。
しかし、これは逆に考えると、アサルトはレーザー属性武器に縛られる…とも言えます。
つまり、躊躇なく武器を選べるロジスティクスにも分はある、と。
今までを振り返れば、状況に合わせて武器を使い分けていました。
それを続けられる、という意味でもロジスティクスを選ぶのが賢い選択のように思えます。

これで使いたい2種類の降下スーツが確定。
あとは25日へ向かって、戦場でSPを貯め続けるだけです。

…さて、計算開始。

0 件のコメント:

コメントを投稿