2014/03/15

DUST 降下スーツSP計算

全く考えていなかったことを計算してみるとします。
現時点で習得している降下スーツ関係のスキルは以下。

・降下スーツコマンドL3
・アマーヘビー降下スーツL3
・アマーセンチネル降下スーツL1
・アマーミディアム降下スーツL3
・アマーロジスティクス降下スーツL5

これらがRespecの対象になり、SPが丸々戻ってきます。
戻ってくるとはいえ、それでも使える降下スーツは2種類が限界と判断。
その前提で今までは話を進めていたワケです。
ミディアム系を1種類、あとはスカウトかセンチネルかコマンドー…という考え方。
タイプの違う降下スーツが2種類以上あれば、戦い方に幅が出ます。
アサルトとロジスティクスの両立をしたくない理由はソレ。
降下スーツボーナスや支援/被支援の違いはあれど、戦い方は大体同じなんですよね…。
同じタイプの降下スーツを使い続けるのもあまり面白くない…という微妙な理由もあります。

で、上記の「考えていなかったこと」というのは、その前提を疑うこと。
つまり、2種類という前提がおかしいのではないか? 3種類以上使えるのではないか? と。
まずは返ってくるSPを計算。

降下スーツコマンドL3で68400SP。
アマーヘビー降下スーツL3で273600SP。
アマーセンチネル降下スーツL1で49760SP。
アマーミディアム降下スーツL3で273600SP。
アマーロジスティクス降下スーツL5で2487360SP。
合計、3152720SP。

ここに未使用の290万SPが加わり、そこから降下スーツ用のSPを捻出。
手っ取り早く言えば約600万SPです。
2種類の兵種別降下スーツL5を習得した場合…どうやらそれだけでSPは尽きるようです。
兵種別降下スーツL5を1種類習得するために必要なSPは2829360SP、それの2倍で…と。
兵種別降下スーツL5の習得には凄まじいSPが必要なんですね…。

…あれ、話終わっちゃう?

思惑と大きく食い違ったので、今回はこれで終了。
もうちょっと余るような気はしていたのですが…あれ?

0 件のコメント:

コメントを投稿