2014/03/22

DUST 降下スーツSP計算

昨日の時点で使う予定の降下スーツが2種類決まりました。
しかし、実際のところはそれだけでは終わりません。
別の降下スーツこそが主たる降下スーツであり、昨日の2種類は選択肢扱いです。

そのメインに据える降下スーツはアマースカウト降下スーツ。
スカウト降下スーツの中でもアーマー重視であり、アサルト寄りの立ち回りが可能。
機動力が高く、単独行動向きなので「野良」の私にとって好都合。
何より、スカウト降下スーツなので何の差し支えもなくCloakが使用可能です。
新要素を楽しめるだけのSPがあるのに、それを楽しまないのはもったいない話。
隠れたり隠れたり無意味に光を揺らめかせながら走ったりしたいじゃないですか。

で、今日はそのSP計算の話。

私基準で話を進めるため、降下スーツコマンドL3を習得している前提にしておきます。
まずはそれぞれの降下スーツスキルを習得するためのSP合計を羅列。
もちろん、基本降下スーツはL3止め。
「第二」が2つに分かれている理由は同系統の降下スーツを選んだ場合になっています。
アサルトとロジスティクス、センチネルとコマンドーの組み合わせが該当しますね。
第四以降は確実に同系統の降下スーツが混ざるため、基本降下スーツのSPを省けます。
さらに別勢力の降下スーツを使う場合…?
全部「第一」で計算すればいいんじゃないですか、と投げやりに。

兵種別降下スーツL5(プロトタイプ)
第一:2829360SP
第二:2760960SP/2487360SP
第三:2760960SP
以降:2487360SP

兵種別降下スーツL3(高性能)
第一:889200SP
第二:820800SP/547200SP
第三:820800SP
以降:547200SP

兵種別降下スーツL1(標準型)
第一:391760SP
第二:323360SP/49760SP
第三:323360SP
以降:49760SP

私は第一兵種をL5、第二、第三兵種をL3にするつもりなので、必要SPは4470960SP。
つまり、昨日のロジスティクスとセンチネルはL3止め、ということです。
Cloakの関係でL5にせざるを得ないスカウトとは違い、それらの兵種はL3でも十分機能します。
もちろんリスポーン速度が少し遅くなったり、防御面が万全でなくなりはしますが…。
まぁ、そのあたりは追々、ということで。
「UPRISING 1.8」以降も「DUST 514」は続くワケですから。

現時点で降下スーツコマンドに割いており、強制Respecで戻ってくるSPは3650160SP。
現在進行形で増えているハズの未使用SPは6058101SP。
降下スーツに割けるSPは、あわせて9708261SPということになりま…ダダ余りですね、コレ。
Cloakの分のSPを余らせてあるとはいえ、それだけで500万SPも使うとは思えません。

残ったSPを考えると、ロジスティクスかセンチネルもL5にできそうな気がしてきました。
そうなると、どちらを選んだものか…?

…何だかんだでスパッと決まらないものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿