2014/03/08

DUST 先を(まだまだ)考える

全体的なDPSが低くなることを受け、再び次の降下スーツを考えてみることに。
既に250万SP貯まったので、そのあたりに関しては精神的な余裕があります。
結論がどうなろうと○○降下スーツL5まで習得可能ッ!

足りないものといえばCloakのSPですが、こちらはまだまだ時間があるかな、と。
装備は基本的に高性能で十分だと思っているので、そこまでSPは必要ありません。
スペック表をマジメに見ていないものの、Cloakも例外ではなく、それほど差はないハズ。
そもそも隠れながら何ができるのか、という問題もあります。
射撃はできない、という話は公式フォーラムで流れていました。
では、ノヴァナイフはどうなのか? リモート爆弾はどうなのか?
隠れながらの攻撃ができるかどうかで重要性が変わりそうです。

話が逸れましたが、降下スーツをどうするのか、という話でした。

アサルト降下スーツ
アマー人にとってLRの強化は追い風。
RRのDPSが下がり、遠距離戦がやりやすくなるので「UPRISING 1.6」の環境に近くなる…かな?
近中距離戦の多い戦場ではScRが主力になるため、接近戦にやや弱い点が気になります。
スキルとDMの仕様変更によって、現時点ですら火力不足気味のAScRはどうなるのか…。

ロジスティクス降下スーツ
アーマーリペア関係を除けば、今のところほとんど何も変わりません。
地上戦アップリンクに関しては大きく強化されるものの、自分だけを見ればどうにも。
今のままだと、シールド値の下がった装備が多く使えるミディアム降下スーツでしかありません。
CPU/PGがどうなるか、に全てがかかっているような気がしますね。
アーマーリペアがなくとも複合アーマーリペアラがあれば…何とか。
難点らしい難点といえば、戦場で思いっきり目立つ警告色でしょうか。

スカウト降下スーツ
昨日発表されたDPS低下によって、俄然使いたくなってきた降下スーツ。
何が問題、って脆いことが唯一にして最大の問題だったんですよね…。
それが多少は緩和されるのならば、障害は全てなくなったようなもの。
機動力を活かして撹乱役をこなしていきたいと思えます。
ちなみに、地上戦アップリンクとの相性も良好。

センチネル降下スーツ
「堅い」、それだけで使う理由としては十分。
ただ、HMGで押していくカタチになるので野戦がキツい。

コマンドー降下スーツ
前回触れ忘れていた降下スーツ。
センチネル降下スーツが「防御」ならこちらは「攻撃」。
降下スーツボーナスだけで複合LDM装備時以上の攻撃力を叩き出せるので、意外と強力。
とはいえ、アサルト以下の機動力と拡張性の低さは引っかかるところ。
グレネードの所持数減少と唯一無縁なのは良いやら悪いやら。

何だかんだでロジスティクス降下スーツの評価はダダ下がりですね…。
他の降下スーツが魅力的なので、特に利点がないように思えるロジスティクスはやはり微妙。
そもそも「野良」の身にとって、連携前提の降下スーツは難易度が高いというか何というか。
「野良」にも嬉しいアーマーリペア系のボーナスのままじゃダメだったのか…!

これからの発表次第ではありますが、まず目指しておきたいのはやはりスカウト。
次点でアサルト…いや、コマンドー?

思うところをまとめても、まだまだ悩みは尽きないようで。

0 件のコメント:

コメントを投稿