2015/08/02

MHX 武器紹介動画1日目

モンスターハンタークロス 公式サイト

今日(1日)からはじまる武器紹介動画ラッシュ!
初日の武器種は大剣太刀。
説明に添えてあるのは「各武器ごとに狩猟スタイル2つと狩技1つを紹介。」という一文。
これは! と思ったものの、そういえば武器種専用ではない狩技もあるのでした。
今のところ、武器種毎の狩技は本当に1つ、ということでしょう。

初回ということで、紹介されている狩猟スタイルは共通して「ギルド」と「エリアル」。
スタンダードなものと、多くのハンターが気になっている[要出典]狩猟スタイルですね。

大剣×ギルドスタイル
いつもどおりです。
本当にいつもどおりなので、特筆すべきことがありません。
戦っているフィールドが渓流なので、少し懐かしい気分に。

大剣×エリアルスタイル
二段ジャンプ!?
踏みつけ跳躍」によりジャンプが可能になる……らしいのですが、パッと見では二段ジャンプ。
説明を読むと「モンスターなどを踏みつけることで」跳んでいるという……。
ギルドスタイルと比べると、全体的にスピーディー。
抜刀攻撃から踏みつけ跳躍に繋げる動きも素早く、鈍重な大剣のイメージを覆しそうです。

獣宿し【獅子】
武器種毎の狩技の数にやたらと突っかかる理由がコレ。
つまり他の獣の狩技もあるんじゃないか、という憶測です。
それが汎用狩技(仮)の可能性もありますけどね……。
ともあれ、この狩技の効果は「次の一撃の威力が上昇」というもの。
攻撃を当てて納刀するので、抜刀術【技】と組み合わせてくださいと言っているようなもの。
上手く使えば、モンスターに大ダメージを与えられそうです。

太刀×ギルドスタイル
いつもどおりです。
戦っているモンスターはブラキディオス、フィールドは地底火山。
その組み合わせも完全にいつもどおりなので、本当に書くことがありません。

太刀×エリアルスタイル
こちらも大剣と同じく、二段ジャンプを駆使しつつ、素早い狩りを行えるイメージ。
太刀はギルドスタイルでもある程度素早いので、強みを伸ばしたスタイルと言えるでしょうか。
白エキス採取時の操虫棍並に動いているように見えます。
ただ、ギルドスタイルとの差異が分かりづらいことも確か。
見る限りでは「踏みつけ跳躍」を追加しただけのような?

練気解放円月斬り
練気ゲージが最大になり、練気ゲージが一時的に減らなくなる」という狩技。
つまり、一時的に気刃斬りをいくらでもブッ放せる状態になるワケですね。
大剣の獣宿し【獅子】とは違い、使うタイミングはそれほど考えなくても良さそうです。
モンスターを拘束できれば、一気に討伐できそうですらありますが……。

そんなワケで、明日(2日)以降も続く公式サイト更新ラッシュ。
ギルドスタイルは「解っている」ので、他のスタイルを中心に見られればいいな、と。
個人的には、狩猟笛や操虫棍のストライカースタイルが見てみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿