2015/08/29

銃 11区

(おわり)

というワケで、3-3のSランククリアに成功ッ!
ウワサどおり結構厳しいマップで、一発で……とはいきませんでした。
それどころか二発、三発と続けてもAランククリア止まり。
見てのとおり、達成率が100%になると同時にSランククリアも果たした、という感じです。

リプレイを見ていて気付いたのは、運の要素がかなり強い、ということですね。
60%前後の攻撃を墺本さん(AR/☆3)が避け続けてようやく達成。
反面、唐澤さん(AR/☆3)が北の車に引っかかり、動けないというマイナス要素もありました。
それがなければもっと楽に終わったかもしれません。
そもそも、効率という点では対大型&周回専用のデコ(AMR/☆3)がいる時点で……。
一応、敵SR撃破の活躍は見せたんですよ!
トドメの一撃だから大火力が活かせなかっただけで!

……「構えた」対象だけを狙うAMRの行動パターンは何とかならないものでしょうか。
対象が撃破された場合、射程内の他の敵を攻撃してくれてもいい気がするのですが……。

ちなみに、Sランククリア時の陣形は以下。
上記のミスを踏まえて改善点を洗い出すとすれば、まず北迂回侵攻は不要。
TYPE2自体の問題かもしれませんが、この陣形だと正面侵攻で北に向かってしまうのです。
結果、正面侵攻と北迂回侵攻がぶつかって、なかなか前に出られなくなる、という。
さらに都市の北側には障害物があり、それに引っかかれば行軍速度はさらに低下。
3-3の敵編成はSR×6なので、距離を詰められなければ一方的にやられてしまいます。

長くなりましたが、とにかく北側に向かう必要はありません。
個人的には正面侵攻と南迂回侵攻が半々でいいかな、と。
あと、おそらくTYPE2よりも向いている陣形があると思います。

……この解説、「運だけで乗り切りました」と自白しているようなものでは。

ともあれ、攻撃面で言えばこのメンバーで十分でした。
そういえば、回避盾として役立つレベルまでHGを育成すれば楽、という話も……。
しかし、その前提が伊豆諸島でキッチリ育てていなければ厳しいレベル。
数字にするとレベル20以上、HPと運が上限値、というもの。
明らかに赤十ちゃん(HG/特殊)がいないとそこまで育てるのは難しいでしょう。
東京23区ではほぼ達成不可、と考えてもいいと思います。

ただ、この先はHGが重要になる、という話を聞いていることも確か。
3-4以降を進めつつ、HGも育ててみますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿