2015/04/22

DUST 「WARLORDS 1.1」感想

WARLORDS 1.1 OVERVIEW & PATCH NOTES

今度は「WARLORDS 1.1」ッ!!
次は「Hotfix」だと思っていたのですが、実際はアップデートのようです。
そのパッチノートが公開されていたので、それを機械翻訳→意訳。
感想をダラダラ述べてみようじゃないか、という話です。

プレイヤー間のアイテムトレード
やっと? 導入されるアイテムトレード。
しかし、その内容は「アイテムを送り、相手からの送金を待つ」というシステム。
要するに、望む金額が送られてくるかどうかは相手次第です。
基本的に律儀な日本人なら大丈夫……と思いたいですね。
ちょっとした混乱も予想されますが、CCP Games的には大歓迎なのでしょう。
わざわざ説明用の記事に「あなたの取引相手は冷徹な傭兵なのだ」と書くほどですから。

ちなみにロイヤルティランク4以上がトレード可能らしいので、私はできるようです。
オフィサー品のフォージガンを調達したいとは思いますが……。

ユーザーインターフェースを大幅に改善
ロードアウトに装備一覧を追加。
さらに降下スーツ一覧やモジュール類が種類別にソートされるように。
これまでは降下スーツの名前を「H-11~」「L-02~」等にすることで分けていました。
その必要がなくなった、という点は嬉しいですね。
Dev Blogsの写真で気になるのはシールドエクステンダーの並び。
上から順にプロトタイプ、高性能、標準型になっています。
今は五十音順になっているため、「WARLORDS 1.1」からはメタレベル順で並ぶのかな、と。

改善はそれだけに留まらず、なんとログインボーナスにAURが追加。
とはいえ、最大でも1日15AURのようなので、大きく使えるワケではありませんけどね。
私はチマチマ貯めて、SPイベント用のオメガブースターに備えようと思います。
最近、SPイベントを全く見かけない? ……気のせいでしょう。

いわゆる「惑星戦」に関する改善はノータッチで。
NPCコーポに居座って……ヶ月ですからね。
こちらのほうが気楽というか、やりやすいというか。

ところで、「10回連続で「箱」を開ければ1つレア保証!」って、ソシャゲかブラゲですか。

ビジュアルカスタマイズ
超大雑把に言えば、降下スーツのスキンを変えられるようになりますよ、と。
色とりどりの降下スーツが戦う戦場……少し、楽しみです。
ただ、色で敵の兵種を判断できなくなるということでもあり、少し、困るかもしれませんね。
黄色いアサルト降下スーツを組み上げれば、一定期間は騙すことができるかな……?

パフォーマンスの改善
受け取って30日経過したメール、7日間使用していないチャットチャンネルを削除、と。
それで負荷が軽減されるのならば大歓迎です。
何せ、それらの機能を今までほとんど使ったことがないのですから。

「ACQUISITION」
アンブッシュ、スカーミッシュ、制圧の三択だったゲームモードに新たな風が!
説明を適当に読んだところ、スカーミッシュの変種、という感じでしょうか。

・マップ内に点在するパネル1つがランダムに選ばれ、ハッキング可能になる
・パネル制圧中はポイントを獲得
・5分間守りきればそのパネルは非アクティブになり、次のパネルがハッキング可能になる
・最後の1分は獲得ポイントが2倍になるので、攻防の要に
・しかし、その攻防を諦め、イチかバチかで他のパネルの前に陣取っておくことも重要

5分間という時間の長さが気になるものの、頭を使うバトルになりそうです。
機動力を重視するか、防衛しやすさを重視するか……?
いわゆる「デスルーラ」が有効に思えるため、地上戦アップリンクの重要性は高めでしょうか。
何にせよ、やってみないと解らない感じはします。

パッチノート
新クローン兵のアカデミー卒業基準がクローン兵依存ではなく、ユーザー依存になるようです。
つまり、「中の人がベテランなら、新しいクローン兵を作っても即座にアカデミー卒業」と。

アカウントと紐付けして判断するのでしょうが……まぁ、私には関係のない話です。

そんなこんなの「WARLORDS 1.1」は4月28日に適用。
やっておくべきことといえば、上記の「10連」に備えて「鍵」を使わずにとっておくことでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿