2015/04/15

狩猟生活4G 116日目

G★1クエストも終盤戦ッ!
今回挑むのはG★1クエスト最後? の刺客、ガララアジャラ亜種。
PVで散々見てきた水属性ブレスが厄介そうな相手です。
今まで弱点部位や弱点属性を見てこなかった点はセルレギオスやザボアザギル亜種と同じ。
初狩猟を楽しんでいくことにしましょう。

とはいえ、楽に終わらせてしまいたいことは確かです。
水属性攻撃を得意とする大型モンスターなので、弱点属性はおそらく火属性か雷属性。
しかし、通常属性で挑めば噛み合っていなかった時に狩りが長引いてしまいます。
そこで思いついたのが大剣+抜刀術【力】。
疲労状態にしてしまえば尻尾の部分が柔らかくなるため、討伐しやすくなるハズ。
武器は手持ちの素材でサクッと完成した、傷ついた悪姫第二形態ブリュンヒルデ。
毒属性大剣なので、弱点属性を意識しなくてもいい、という大きな長所があります。
防具は以下。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [425→680]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:ハプルXヘルム [1]
胴装備:ハプルXメイル [2]
腕装備:ハプルXアーム [1]
腰装備:ハプルXフォールド [2]
脚装備:ハプルXグリーヴ [0]
お守り:天の護石(重撃+6,風圧-2) [3]
装飾品:研磨珠【1】×5、重撃珠【3】、雷光珠【1】
耐性値:火[10] 水[0] 雷[-10] 氷[-20] 龍[5] 計[-15]

納刀術
破壊王
砥石使用高速化
抜刀術【力】
早食い+2
*火やられ小無効
-------------------------------

要するにハプルXシリーズ一式ですね。
作りたい作りたいと思っていたので、そのまま作ってしまいました。
コレを作成できるからこそ大剣を選んだ、という少し歪んだ事情もあります。

そんなワケで出撃! 狩猟! 帰還ッ!!

……想定外だらけ。
大雑把に言えば、弱点部位だと思っていた部位が固く、固いと思っていた部位が柔らかい。
なので、上記の「疲労状態にしてしまえば……」という発想は最初から崩れてしまいました。
疲労状態でも攻撃できる部位が変わらないのは厳しいですね。
ただ、基本的な行動はガララアジャラのままなので、とりあえず絞める、がやたらと……。
ピンボールのようにやたらと跳ねるブレスが主力だと思っていたので、これは意外でした。
そのブレスも頻度が低いワケではなく、むしろ多いぐらいなので、それはそれで厄介でしたが。

ガララアジャラ亜種戦を終えて大老殿に戻ると、緊急クエストのお知らせが。
相手は当然? セルレギオス。
しっかりと対策をして、キッチリと狩っておきたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿