2015/04/04

狩猟生活4G 108日目

ギア・グラース完成ッ!!

楽しい楽しい突進祭、ようやく終了です。
前回書いたとおりに化け鮫素材の片手剣が手持ちに残っていますが、今回はスルー。
ランスと盾斧を主力に、しばらく頑張っていこうと思います。
ちなみにギア・グラースからの強化には獄狼竜素材が必要なので、現時点での強化は不可能。
イベントクエストを使えば可能のようですが……闘技場は、ちょっと。

そんなワケで、ザボアザギルとの連戦も終了。
G★1クエストの進行に移ります。

とはいえ、次に挑む相手はザボアザギル亜種。
ザボアザギルとの連戦という状況はあまり変わらないワケですね。
ザボアザギル亜種の弱点属性は……と、ここでいつもの予想です。
ザボアザギル亜種と戦うのは初めて。
そして、今までわざと攻略情報には触れてこないようにしてきました。
セルレギオスと同じように、初狩猟を全力で楽しもうじゃないか、と。

しかし、ザボアザギル亜種の弱点属性は予想がついています。
それは氷属性。

というのも、砂漠に棲む亜種モンスターの弱点属性は氷属性ばかりなのです。

氷属性 ドスゲネポス(一応)
氷属性 ディアブロス亜種
氷属性 ベリオロス亜種
雷属性 モノブロス亜種(MHP2ndG/雷>氷>火>水=龍)
氷属性 ドボルベルク亜種(水=氷>雷>火>龍)
氷属性 ドドブランゴ亜種

手元には化け鮫素材、氷属性ランスのデストラクター。
防具は水属性やられ【小】を防ぐことができる程度に水耐性が高くなっています。
これはイケるハズ! 圧倒できるハズ! と意気揚々と出陣。

結果は……まぁ、一応は狩ることができたものの、「圧倒」とは程遠い内容に。
弱点属性クイズはあっていました。
あっていましたが、それでも厳しいという……。
観察がまだまだ足りないのか、立ち回りがマズかったのかは判りません。
とりあえず、ネコの体術は欲しいな、と心底思いました。

これで終了! なら良かったものの、もう一つザボアザギル亜種戦はあるんですよね……。

2 件のコメント:

  1. 瞬間凍結袋収集お疲れ様です。
    昔はこれ欲しけりゃベリオロスでしたっけ。ランスや火炎弾速射ライトのお客さんだったよーな。楽に集まった気がします。

    が、おれも同じく瞬間凍結袋不足に陥った時期がありまして、仲間に手伝ってもらいましたね。クエ内容がほんとに面倒ですねザボアザギルは。

    さて、以前お話ししたチャックスは、このザボアザギル亜種のやつです。ハブーブ及びそれを強化した砂薔薇先生。
    麻痺と気絶がうまいこと綺麗に続くと楽しいですよ。この武器はパーティで真価を発揮しますが、この麻痺気絶の流れを決めるためにはそれなりの立ち回りが必要になってきます。こいつをかついでその修行が楽しいのでオススメ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      凍結袋は錬金でゴマカせるものの、瞬間凍結袋は自力で何とかしないといけないのが面倒ですね。
      しかもその相手がランダム出現限定ですから。

      例の盾斧はハブーブ(→デザートローズ)でしたか。
      ほぼソロなので麻痺属性にはあまり縁がなく、攻撃力も半端、と見送っていました。
      たしかに高い拘束能力と長い白ゲージは魅力的ですね……。
      怒り状態が多い(気がする)G級クエストでは拘束手段は重要、そして武器の汎用性も高め。
      ソロでも一考の余地はあるかもしれません。

      削除