2015/02/15

狩猟生活4G 75日目

「女王達よ、拝顔の賜り」クリアッ!!

装備はもちろん、前回載せたものを使用。
初回は見事に3アウト食らったものの、2回目の挑戦で無事に。
最初はてっきり、3匹全てが強化個体だと思っていたのですよ。
なので、前半戦のダメージの感覚で後半戦に挑んだところ、予想以上のダメージが……という。
感覚的には前半戦は通常個体、後半戦は強化個体のような気がします。
もっとも、実際にどうなのかは分かりませんが……。
クエストの流れは以下。

残り37分16秒 リオレイア亜種討伐
残り31分06秒 リオレイア討伐
残り20分21秒 リオレイア希少種頭部破壊
残り06分43秒 リオレイア希少種討伐

3アウト食らったおかげ? で後半戦に意識を集中すればいいと判明。
慎重に狩りを進め、ベースキャンプに送られることなく終わることができました。
風圧や咆哮を気にせず動けるうえ、いつでも「乗り」を狙うことができるのは強いな、と。

今回もMH4と同じく、前半戦はリオレイア亜種から討伐しました。
腹部と脚部という狙いやすく、身を守りやすい位置が弱点部位なので、狩るのが楽。
さらにひねりサマーソルトの脅威を先に刈っておける、という側面もあります。
サマーソルトなら軸をずらすだけで避けられますが、ひねりサマーソルトの攻撃範囲は特殊。
割り込みに使われれば単純には避けられず、ベースキャンプがグッと近づいてしまいます。

そして続いて、「王者達よ、拝謁の至福」クリアッ!!
MH4では何度も挑戦した記憶があるのですが、今回は一発で終わりましたね。
慣れのおかげか、装備のおかげか。
クエストの流れは以下。

残り30分10秒 リオレウス討伐
残り24分47秒 リオレウス亜種討伐
残り01分40秒 リオレウス希少種討伐

記録してありませんが、リオレウス希少種の頭部部位破壊と2アウトが含まれています。
部位破壊はたしか2回目の「乗り」ダウン時に大タル爆弾で行ったような……。

1アウト目はよく覚えていないものの、リオレウス希少種のチャージブレスで、だったハズ。
リオレウス希少種はチャージブレスを放つ瞬間に身体を丸めます。
逃げる途中に丸まってきた翼に引っかかり、戻されて……と。
防御力463、火耐性-6では脆すぎた?

2アウト目は再びリオレウス希少種のチャージブレスを食らってからの流れで。
まずは火属性やられを打ち消すため、必死に転がります。
残り体力が怪しく、これはベースキャンプか……と思っていたのですが、まさかの生存。
しかし、残った体力は数字にして1桁、しかもリオレウス希少種は空中急襲準備モーション中。
こちらは抜刀状態なので、こうなるとフレーム回避に賭けるしかありません。
そこで諦めて2アウト、と。
……一応、賭けてみたほうがよかったのでしょうか。

結局、「女王~」も「王者~」もMH4と同じように、ボロボロでギリギリの狩りとなりました。
前回の教訓はあまり活かすことができなかった……?
しかし、MH4ほど長い時間をかけずに終わらせられたのは良かったですね。
これで残るは「千古不易を謳う王」のみ。
「G」まであと一歩です。

さあ、決戦だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿