2014/01/31

X ひかりのねんど

そんなこんなの道具集め。
やはり道具前提で育てていたポケモンが多く、今のままでは戦いづらいんですよね。
分かりやすい例で言えば、こだわりスカーフ前提のポケモン。
素早さ調整が機能せず、先制したい相手に先制されてしまいます。
それでは困る、キッチリ機能するようにしていこう、と。

現時点の手持ちで優秀な道具はメガストーン、木の実、たべのこし、ゴツゴツメット…。

…案外多い?
ただ、一気にポケモンを強化できるような道具がないことは確かです。
いや、メガストーンは強烈なアイテムかな…?
考えているうちにメガシンカを使ったほうがいいような気がしてきましたが、後回しにします。

というワケで、道具を何とかしようという話。
真っ先に思いついたものはひかりのねんど。
第5世代で育てた壁貼りタブンネが使っていた道具で、第6世代でも一応は通用するハズです。
地味な道具なのでどこかで手に入れているだろう…と見てみると、何と不所持。
調べてみたところ、第5世代と同様にゴビットが持っているとのこと。
10番道路へ向かい、ふくがん+どろぼうで集めていくことにしましょう。
10番道路といえば列石…。

ひかりのねんどを狙うため、連れていくポケモンは適当に捕まえたバタフリー(←キャタピー)。
ふくがんの効果で野生のポケモンの道具所持率は5%から20%に上昇。
試行回数が8回で入手確率が80%を超えるため、ふくがんは確実に欲しいところです。
5%のままで80%を超える試行回数は32回ですからね…面倒どころの騒ぎではありません。
ゴビットを見つけ次第、どろぼう開始。

どろぼう。
どろぼう。
どろぼう…。

結果、13回目で何とか入手できました。
これだからポケモンの確率はアテにならない…!

ともあれ、これでタブンネが戦えるように。
フラダリさんから貰ったおうじゃのしるしがあるため、チラチーノも十分な戦力。
さらにソクノの実を持たせたギャラドスを加えれば即席PTの完成です。
トライアルハウスでBPを貯め、道具を揃えていくとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿