2014/01/02

狩猟生活4 73日目

あらためて、明けましておめでとうございます。

元日、つまり今日は待望のイベントクエスト、キリン&キリン亜種戦が配信。
何とかなるだろう、と思っていたものの、塔の上で眼前に広がっていたのは地獄。
最大金冠確定の個体が2匹同時に居座っている…という。
最大金冠なので攻撃は角に届かず、キリンなので肉質はお察し。
武器は渾然一体の薙刀ヤマタではありましたが、その程度の爆破属性では焼け石に水。
普通のサイズで1匹ずつ出てくるものかと思ったら…!

その後は何とかする装備を考えながらボーン・アイデンティティーを視聴。
続いてボーン・スプレマシー。
最後にボーン・アルティメイタムを見終わり、満足した気分で遅めの昼食。
そしていろいろとあって今に至るワケです。

…何も狩っちゃいない。

というワケで、「恐怖と暴動の2頭狩り」の話でも。
こういう状況になると見越して、大晦日はサラッと流したワケではありませんよ…。

とはいえ、できる話はほとんどありません。
何せクエスト参加条件がいわゆる「」。
武器のみでイビルジョー2匹 in 闘技場に行ってこい! という狂気のクエストです。
竜人商人はハンターを本当に信じているのか、ハンターを始末したいのか…?
ちなみに使用した武器は渾然一体の薙刀ヤマタ。
武器としての能力は高く、エキスを回収してトリプルアップできれば防御面も優秀。
ついでに猟虫による間接攻撃もあるため、チマチマと削り続けることも可能。
イビルジョーの尻尾に猟虫を当てられれば回復もできる…という万能に近い武器。
ガードできないので咆哮も振動も防げませんが、無難といえば無難な選択です。

クエストの特性上、防具もスキルも関係ないので話せる部分はアイテムぐらい。
なので、私の偏見で固めたアイテムの要不要を並べていこうと思います。
一応断っておくと、必須レベルのアイテムは除外。

必要
・忍耐の種
・毒生肉/シビレ生肉/眠り生肉
・閃光玉
・モドリ玉
・ハチミツ

不要
・シビレ罠/落とし穴
・けむり玉

忍耐の種は防御力DOWN状態を解除させるために必須。
ダメージはそれほど大きくないものの、ぼんやりしているとベースキャンプが近付きます。
各種罠肉は追加効果よりも空腹状態の解除、唾液による防御力DOWN状態対策が重要。
さらに食事中は確実にスキができるため、安全に砥石を使うことができます。
閃光玉も同様にダメージを稼ぐためではなく、安全に砥石を使うため。
防具がないのでスキルもありませんから。
ネコの研磨術でカバーはできますが、食事スキルはネコの防御術【大】を選びたいところです。

罠が不要と思えた理由は単純。
正直、設置しているヒマがありません。
かかったところでそれほど時間も稼げず、大切なアイテムポーチの枠を圧迫するだけかなと。

そんなこんなで上記のクエストを何とかソロで突破できました。
次に目指すはこやし玉の効かない暴走特急2匹の狩猟、ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿