2015/11/21

狩猟生活4G 234日目

師匠からの試練」、いつもどおりに完了。
そして剛鎧玉が足りなかったので、いつもどおりに「桜散らすは魅せるため」へ出陣。
真・黒龍棍【天帝】に極限強化を施します。
もちろん、今回も【攻撃】を選択。
これで武器は準備できた、ということで、お次は装備。
武器スロットを活用した装備を考えた結果、こうなりました。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [500→755]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:スターナイトヘルム [3]
胴装備:スターナイトメイル [1]
腕装備:スターナイトアーム [3]
腰装備:スターナイトコイル [1]
脚装備:スターナイトグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(ガード強化+5,達人+10) [3]
装飾品:研磨珠【1】×5、達人珠【3】×2、名匠珠【3】×2
耐性値:火[5] 水[5] 雷[5] 氷[5] 龍[5] 計[25]

見切り+3
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
挑戦者+2
乗りマスター
心剣一体(心眼、業物)
-------------------------------

武器スロットと護石だけで見切り+3をつける、という暴挙。
武器が武器なので会心率による恩恵はやや薄いものの、挑戦者+2との相性はおそらく良好。
問題は攻撃特化で防御面が思いっきり手薄なことですね。
それでもトリプルアップがあれば何とかなるだろう、と判断。
いざ【】へ! 出陣ッ!!

……帰陣ッ!
「来たれ、破滅の鬨よ」、クリアッ!!

途中までは完全に3アウトの流れでしたが、徐々にどういう相手かを理解。
厄介な攻撃が多いものの、ある程度の対策はできるようです。
気にするべきは熱風足踏み火属性やられの3種類。
気にするまでもなく大ダメージを受けやすいのはなぎ払いブレスですね。

熱風は突然体力が減っていくという恐ろしい攻撃。
対処法は単純で、その場を離れること。
食らっているかどうかは体力を見るか、画面の揺らめき程度でしか判断できません。
とはいえ、モーションが派手なので発動自体の判別は容易。
とにかくその場から逃げることが重要になりますね。
足踏み火属性やられの2点セットは気付かないうちに体力を削られやすい攻撃。
特に火属性やられは足元にいるだけで起こるため、攻撃ばかりに気を取られていると……と。
今回は砥石使用高速化を切って、火耐性【小】を発動させたほうが良かったかもしれません。
そして、なぎ払いブレス。
わざわざ名前を挙げた理由は、黒龍と同じ対処ができないため。
黒龍のソレは操虫棍のジャンプで回避可能ですが、特殊紅龍のソレはジャンプしても届きます。
しかもかなり攻撃力が高いため、耐性値によっては一撃でキャンプ送りになる可能性も。
接近することで対処はできますが、そうすると熱風や粉塵がハンターを襲うという……。

上記の攻撃に対処できれば、あとは黒龍と同じかな、と。
「乗り」とダウン中の攻撃を繰り返し、2アウト、残り約4分で討伐。
勝手は解ったので、次に挑むときはもっと楽に戦えそうです。

さて、これでクリアすべき大老殿でのクエストは残り1つに。
ついに最後、【】へ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿