2015/11/06

狩猟生活4G 222日目

久しぶりにクエスト失敗ッ!!

と思ったのですが、そうでもないですね。
割と最近の「金獅子防衛作戦!」で見事に3アウト食らっていました。
こうなると、久しぶりに「時間切れで」クエスト失敗ッ!! ……が正しい表現でしょうか。
時間切れでクエスト失敗はかなり遡らないとなかったハズです、たしか。

今回失敗したクエストは「阿鼻叫喚のカルテット」。
高難度クエスト群ではありません、扱いとしては普通のクエストです。
内容はジンオウガ+ガララアジャラ亜種→グラビモス+ティガレックスの大連続狩猟クエスト。
使用した武器はテオ=エンブレム、防具はいつもどおりのスターナイトシリーズ一式。
失敗した原因は明らかで、ジンオウガに約15分、ガララアジャラ亜種に約15分という時間配分。
残り18分程度でイケるか、と一縷の望みに賭けてみたのですが、ダメでしたね。

ガララアジャラ亜種とグラビモスという、「乗り」を駆使しないと面倒な大型モンスターが2匹。
やはり片手剣では無謀だったか、ということで武器を操虫棍、ヘイズキャスターに変更。
さらに防具もソレに合わせたミヅハ真シリーズ一式に。
いざ出陣! ……失敗!

思い出すだけで精神衛生上よろしくないので省略しますが、分断柵の起動に何度も失敗。
とはいえ、大体の流れはコレでOKだろう、と判断。

……再出陣ッ!!

残り約38分、ジンオウガ討伐。
残り約28分、ガララアジャラ亜種討伐。
残り約18分、グラビモス討伐。
残り約9分、ティガレックス討伐。
「阿鼻叫喚のカルテット」、無事にクリアッ!!

前半戦は十中八九、な順番ですが、後半戦はグラビモスを先に狙うほうがいいように思います。
というのも、グラビモスはかなり誘導しづらい大型モンスター。
熱線を撃つか突進してくるか判らないため、分断柵の起動に苦労します。
それに対してティガレックスはまさに「脳筋」。
一直線に突っ込んできてくれるので、分断柵の向こう側に追いやることができます。
その間にグラビモスにジャンプ攻撃を仕掛け続けていけば、割と楽に討伐可能。
残ったティガレックスは適当に狩猟を、と。

これで普通のクエストは全て終了。
残るクエストは極限状態の絡むクエスト4つと、古文書の絡むクエスト2つのみとなりました。
何の日とは言いませんが、28日までには終わらせておきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿