2015/11/08

狩猟生活4G 224日目

「鳴神狂瀾」、クリアッ!!

30分を超えたあたりで「こんなものに付き合う義理はないんじゃないか」と思える狩りでした。
武器はテオ=エンブレム【攻撃】、防具はいつものスターナイトシリーズ一式。

極限状態ジンオウガの強制弾き部位は頭部、胴部下半身、後脚(甲殻)。
強制弾き部位でなく、普通に攻撃できる部位は胴部上半身、前脚(甲殻)、尻尾、尻尾先端。
それぞれの物理肉質(切断)は順に25/25/30/21(超帯電状態:30/43/30/21)。
なので、単純に攻撃するよりも爆破属性に頼ったほうが良いのではないか、と判断。
そこで出てきたのがテオ=エンブレムなワケです。
もっとも、この作戦があっていたかどうかは怪しいのですが……。

というのも、テオ=エンブレムは属性値特化の爆破属性片手剣。
抗竜石・属撃の力がなければ、攻撃力の低い無属性片手剣でしかありません。
そして、効果時間を考えれば無属性片手剣として扱う時間のほうが長くなります。
その差を爆破属性で補えるか、といえば疑問符が。

ただ、疑問ばかりの結果の中で、明確に失敗したと言えることはあります。
それが「乗り」を温存したこと。
怒り状態まで「乗り」を狙わないようにしたものの、正直、怒り状態は手がつけられません。
「乗り」を狙おうとしても、飛んでくるのは大雷光虫弾。
爆発に巻き込まれれば麻痺状態になってしまうため、あまり接近したくはない状況。
素直に超帯電状態に「乗り」を狙っていけば良かったな、と。
そのあたりを考えれば、片手剣ではなく操虫棍が正解だったように思います。
ジンオウガは前脚から簡単に赤エキスを採取できる大型モンスターですから。

……根本からミスっている、と言えなくもないですね、コレ。

そんなこんなで反省点もありつつ、残り約6分、2アウトで討伐、と。
上記のように修正すべき内容が多いため、再挑戦すれば時間短縮はできそうです。
もちろん、挑みませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿