2015/07/18

CG/Co シング・ア・ソング+α

「青春公演 シング・ア・ソング」、お疲れ様でした。

今回のLIVEツアーカーニバルの主人公は今井加奈ちゃん。
脇を固めるアイドルたちは葵ちゃん、すのーのさん、そしてヘレン。
一名を除いてスタンダード、クセのないメンバーだけにどういう話になるのか疑問でした。
というのも、前回の()カーニバルも前々回の()ニバルもブッ飛んだストーリー。
このメンバーで同レベルのストーリーを期待すると、ヘレンがブッ飛ばすしかないのでは? と。

しかし、フタを開けてみると、今回は意外にもスタンダードなストーリー。
今回の主人公はカナ。
6年前に学園の合唱部の歌に触れ、心を動かされた新入生です。
学園に入学したら合唱部に……と思っていたものの、廃部していたことが判明。
カナは合唱部の復活を目指します。
そこに現れたのはヘレン先生。
自らの過去もあり、カナの熱意に触れて合唱部の顧問を引き受けます。
さらに合唱部を復活させるとカナが相談したところ、友達のアオイがほぼノリで入部。
部活動には部員が3人と顧問の先生が必要ですが、このままでは部員が1人足りません。
そこで歌が上手いと噂のユキノ先輩を勧誘しようとするものの、真意を見透かされて失敗。
それから合唱への想い、楽しさを再確認し、再びユキノ先輩を勧誘。
ただ、ユキノ先輩の弱さが出てしまい、今回も……というところでカナがその心に踏み込みます。
最後は皆で合唱し、ユキノ先輩が入部して大団円、という。

……斜め上へ突っ切っていた()バルはどこへ。

ミュージカルということで、そんなノリがいきなり入ったことを除けば良いストーリーでした。
こう表現して良いものか分かりませんが、加奈ちゃんはいわゆる「普通」なアイドル。
なので、こういう「普通」のストーリーがしっくりきました。
とはいえ、突然のミュージカル調には驚きましたけどね! ポッシボー!

最終順位はいつもの位置。
そして、その報酬である「5%」もいつもの結果。
「5%」を引き当てたアイチャレを0回目として数えると、これで4回目。
期待値は当然20%未満で、まだまだハズれて当然、という領域。
できれば累計回数で少なくとも2回目が当たる確率を知りたいのですが……難しそうですね。
再び当たるまで、再び回数を重ねていくのみかな、と。

今日からはじまったイベントは復刻・京町アイプロ。
復刻イベントは初めてなので、驚いています。

ただ、それ以上に重要なイベントが「アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON」。
つまり、アニメ版アイマスCGの続きがようやく放送開始!
第14話は予想外のままゆ回であり、衝撃的な引きの回。
シンデレラプロジェクトがどうなるのか……来週が楽しみです。

背景にチラッと出てこないかな、留美さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿