2015/07/23

狩猟生活4G 172日目

そんなワケで「例のクエスト」に挑む時が遂にやってきました。

確実に猛攻にさらされることが予想されるので、防具はしっかりしたものを。
相手が相手なので、武器も相応に意識したものを。
そのあたりでしばらく悩んでいたところ、結構時間が経っていました。
厳しいクエストであると思えば思うほど、準備が長引いてしまいます。

とりあえず、武器は割とすぐに決定。
村上位クエストで渾沌に呻くゴア・マガラを狩り続け、背反する双逆鱗を入手。
しかし、防具が……。

手が止まっていた理由の8割はコレですね。
欲しいスキルを高級耳栓だけに絞った場合、防具のパターンは数えきれないほど。
反面、今回のクエストに有効なスキルを敷き詰めた場合、防具のパターンはごく僅か。
その合間を考えれば……今度は取捨選択が必要になります。
アレも要る、コレも要る、でもコレは実は要らないかも?
そのあたりを考えるのはMHシリーズの楽しみではありますが、判断が難しいところです。
悩みに悩んだ結果、完成した防具が以下。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [478→715]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:モノデビルヘルム [3]
胴装備:ガルルガXメイル [2]
腕装備:リオソウルZアーム [1]
腰装備:ガルルガXフォールド [1]
脚装備:リオソウルZグリーヴ [1]
お守り:天の護石(聴覚保護+5,匠+7) [0]
装飾品:研磨珠【1】×5、達人珠【3】
耐性値:火[12] 水[-6] 雷[3] 氷[-16] 龍[-4] 計[-11]

見切り+3
高級耳栓
業物
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
*火やられ小無効
-------------------------------

つまり、以前の防具の流用です。
コレでダメなら他の装備を考えるだけ! まずは偵察! ……というノリ。

いざ出陣、「師匠からの試練」ッ!!

結果は……何と、クエストクリア。
1回ベースキャンプ送りにされたものの、それでも何とかなりました。
武器はLies and Truth ライズorトゥルー。
属性無視、攻撃力重視。
3匹全てが極限状態なので、狂撃化を上手く活かせばさらに攻撃力の底上げができるハズ、と。
まぁ、ダメでしたけどね!
腰が引けていたのでそこまで手数を稼ぐでもなく、活用できていた気はしません。
片手剣、という武器種自体は良かったものの、武器の選択を間違えた感じでしょうか。

持ち込んだ特殊なアイテムはモドリ玉、そして現地調合分の素材。
あとは裂傷状態への対策にモスジャーキー。
基本的なアイテムは外せないにせよ、これ以上は必要ないぐらいです。
というのも、今回は分断柵が機能するのです。
さらに、最初のセルレギオスもディアブロスも体力が低め。
1対1+2匹の状況が簡単にできあがるため、割と素直に戦えます。
個人的に警戒すべき、と思えた攻撃は後半戦、イビルジョーのブレス。
射程が凄まじく、大丈夫と思っていても当たることがあります、というか当たります。
腰が引けていたのもコレが原因。
懐に飛び込んでさえいれば当たらないものの、常時そんな状態でいられるかといえば……。
この防具だと耐震もありませんからね。

そんなこんなで残り時間14分25秒、1アウトで「師匠からの試練」終了!
これで村クエストは完遂。
残るは大老殿のクエストだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿