2013/07/26

4 操虫棍雑感

MH4公式サイト更新ッ!!
今回は4つ目のPVで姿を現した、大型甲虫種の名前が判明。
さらに操虫棍の独自の仕様がいろいろと。

※そんなこんなもまとめて公式サイトで確認可能

まず、例の大型甲虫種の名前は重甲虫ゲネル・セルタス。
以前発表された徹甲虫アルセルタスの雌個体だそうです。
雌雄別の個体は雌火竜/火竜、炎妃龍/炎王龍、雌響狼/雄響狼に続いて4組目でしょうか。
ただ、説明を見る限りではそれらとはまた違う関係をもっているようです。
簡単に言えばアルセルタスが可哀想というか、実に「昆虫」というか…。
それぐらいで言葉を濁しておきたいところですが、一つだけどうしてもツッコミたい点が。

いや、飛べないだろ!

アリのように自身より巨大なものでも持ち上げられる力がある、と考えるべき?
何にせよ動きは速くなさそうですね。


そして操虫棍についていろいろと情報が。
エキスを採取して自分を強化できるのは既出情報。
しかし、白エキスと他のエキスを組み合わせてその効果を上げられる、というのは新情報。
耳栓付与等の効果も…って、何だか狩猟笛のような感じです。

で、ここからが重要な部分。
操虫棍の強化には猟虫の成長が必須なんだとか。
猟虫の成長には虫餌が必要で、虫餌はクエスト成功報酬や採取等で入手できる、と。
虫餌によって猟虫のステータス強化や攻撃属性の付与等も可能。
何だか別の作品というか、MHFのホルクのような感じがします。

厄介な点は、一つの武器に対して複数の猟虫の成長先が用意されていること。
例えば操虫棍Aと猟虫Aという組み合わせがあるとします。
それとは別に操虫棍Aと猟虫Bという組み合わせが可能、という。
ここで気になるのは、猟虫の取り外しが可能かどうか。
いろいろなタイプの猟虫をモンスターにあわせて使いたい、という考えはあると思うのですよ。
それをするためには猟虫の取り外しが可能なら楽。
ただ、現時点ではその可否は判りません。
「操虫棍は猟虫とセット」と明記されているので、同じ操虫棍で別の猟虫を育てる必要が…?

まぁ、別の操虫棍で別の猟虫を育てたほうが無難、と言われればそうなんですけどね。


アルセルタス&ゲネル・セルタスといい操虫棍といい、何だか虫々している気がするMH4。
個人的には大歓迎ですが、ちょっぴり人を選びそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿