2018/04/20

狩猟生活W 14日目

Ver. 3.00ッ!!

アステラ祭【開花の宴】も終わり際……というところにやってきた新たな大型モンスター。
それがマム・タロト。
外見的には冠を戴き、長いドレスを引きずる牙竜種、というところ。
告知から実装がかなり早く、驚いている間にバージョンアップを迎えたような印象でした。
諸々見た中で印象的だった点は一つ。
発掘武器が帰ってきたな、と。
クエストクリア報酬にランダム性能の武器が含まれており、その仕様はまるで発掘武器。
正しくは「鑑定武器」なのですが、どうしてもMH4系のソレが脳裏をよぎります。
ともあれ、挑戦。

ざっくり戦った感想ですが……「よく分からない」が本音。
正直に言えば、ヘビィボウガンでの狩りはあまり向いていない気がします。
というのも、弱点部位が明確な一方、クエスト進行には弱点部位以外への攻撃が必要。
そして、その弱点部位以外には無属性攻撃が有効ではない、と。
武器種から変えないとダメな雰囲気がありますね……。

クエストの進行自体は回数を重ねてクリアを目指す、MHP2ndG以前の古龍種戦のようなもの。
最終目標は大角の破壊……なのですが、一度も破壊できたことはありません。
マム・タロト戦は進行度合いが他のハンターたちと共有されている点が特徴。
大体他のハンターが破壊して終わってしまうのですよ。

とはいえ、大角を破壊できなくてもそれまでの報酬は得られるため、丸損にはなりません。
ただ、モヤッとすることは確かですね。
そのうち大角を破壊してみたいものです。

調べてみたところ、ソロもマルチも体力が変わらないという絶望的な話が出てきましたが……。
……どうしてもその仕様、必要?

0 件のコメント:

コメントを投稿