2022/05/07

狩猟生活RISE 百竜ノ淵源

 

MHRise、完走――っと。


昨年末に「何とかしたい」と言っていたMHRiseですが、何とかなりました。

百竜ノ淵源を討伐したのは3月21日。

奇しき赫耀を討伐したのは4月3日。

共に結構前の話ですね。

ちなみに全ての双剣最終強化を揃えられたのは4月25日。

全てのクエスト(イベントクエストを除く)をクリアしたのは5月3日。

意外と……と自分で言うのも何ですが、モチベーションは高いまま。

このままサンブレイク発売日まで続くでしょうか?


上記のとおり、今作での主な使用武器種は双剣。

理由は単純で、MHRiseはいわゆる「物理環境」なのですよ。

なので、できるだけ武器を使い分けたい、という理由から属性特化の双剣に。

いつもどおりのヘビィボウガンもあり得たものの……こちらはこちらで難点が。

弾肉質が全体的に渋い(らしい)こと。

徹甲榴弾・斬裂弾が強いこと。

「老害」と言われれば反論できませんが、やはり通常弾を使いたいワケで……。


MHRise全体の感想ですが、シンプルにとても良かったな、と。

移動が楽になるガルク、気楽に扱える翔蟲、リスクとリターンのある鉄蟲糸技。

基本的なシステムの完成度は高かったように思います。

エリア制撤廃で「見える場所にはほぼ行ける」という点も嬉しい限りです。

水没林のピラミッドや寒冷群島の船等、登って楽しい場所が多々。

世間的にはボリューム不足と言われることもあるものの、個人的には十分。

私の場合、「百竜ノ淵源」に至るまでにかかった時間は約140時間。

これでボリューム不足だと嘆くのはなかなかの図太さが必要です。

というか、正直に言えば「早解きして嘆いているだけでは?」という気が。

エンドコンテンツ不足は確かに感じますがね。


ストーリーはぶっちゃけいつもどおりです。

危機が迫って、関連する何かがいて、原因は古龍種、という。

今回は「危機」が百竜夜行、「何か」がマガイマガド、「原因」が「対」。

とはいえ、主人公の扱いがあまりにも大きく、その点で満足感がありました。

今まで以上に「用意された席」という感じですが、居心地はトップクラス。

家族同然のカムラの里のみんなを守るハンター、良いですよね……。


ここまで大きな不満がないと、続編が楽しみでもあり、不安でもあり。

MHW→MHW:Iという前例があるので、そこまで楽観視もできません。

しかし、そこまで悲観的になる必要もないので、気楽に待つことにします。

あと約2ヶ月……キッチリ準備しておきましょう。

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