2022/01/26

続・PC買い替えの件

 新環境からこんにちは。


「どうしたものやら」で放ったらかしも何なので、続報というか、完結編というか。

結論から言えば、PCを買い替えました。

前回更新の翌日に注文し、届いたのは先々週の金曜日(14日)。

それから土日を使って新PCを置くための掃除を行い、平日は……何事もなく。

そしてようやく新PCを起動したのが22日、という。

時間がかかってしまった理由は単純で「PCもモニターも配置に困る」という一点。

ノートPCと同じように配置しようとすると、アレコレとおかしな点が出てくるんですよね。

PCの中に関しては諸々考えたつもりでも、PCの外に関しては考えていなかった……!

ただ、最終的にはノートPCを使っていた頃と同じような配置になりました。

アレコレとおかしな点はそのままで。


……しょうがない。


そんなPCですが、いわゆるゲーミングPCではなく、普通のPCに。

CPUはAMD Ryzen 7 5700G。

グラフィックボードは載せていないため、内蔵GPUで何とかしよう、という考えです。

もちろん、高望みはしない方向で。


新環境はどうかと言えば、快適です。

電源ボタンを押してから1分もかからずにGoogle Chromeを開ける! という感動。

とはいえ、旧環境が悪すぎたと言われればぐうの音も出ず。

電源ボタンを押してからGoogle Chromeを開くまで、5分はかかっていたような?

何せ9年前のPCでWin 10を動かしていたワケですからね……。

余裕のフリーズだ、年季が違いますよ。


さて、これで今年の目標の一つである「PCの買い替え」は達成しました。

あとは「健康に過ごす」だけですね。


その心構え、どうなんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿