2021/12/26

2077 死神

 ※「サイバーパンク2077」のエンディングに関するネタバレを含みます


3周目ッ!!


……本音を言えば2周目で終わるつもりでしたが、今度は「銀腕の男」でやらかしていた、と。

トロフィーを全て獲得済みなのでやる意味は薄いものの、目標はあります。

唯一触れていないライフパスであるストリートキッド。

1周目で自制したジュディとのロマンス。

サンプソンの生存。

そして何より、「死神なんて怖くない/(DON'T FEAR) THE REAPER」への挑戦。

「サイバーパンク 2077」で最高難易度と聞いているため、それ相応の準備は必要と判断。

実は2周目時点で強く意識していたのですが……「死神」に届かなかったため日の目を見ず。


(当たり前ですが)長くなるのでザックリ言うと、3周目の目標は全て果たしました。

ストリートキッドで開始し、サンプソンは無事生存。

やけに力の入ったジュディのロマンスも見ましたし、「銀腕の男」での選択肢もミスもなく。

そして何より、「死神なんて怖くない/(DON'T FEAR) THE REAPER」をクリアッ!!

「銀腕の男」ではジョニーのケツを叩く必要があったんですね……。

出会ったばかりの超々々自己中心的な頃を含めてジョニー・シルヴァーハンドだろうが、と。

ちなみに、サンプソンが生き延びた理由は全く理解していません。


「死神なんて怖くない」に挑んだ際の準備は以下。


能力値は肉体16/知力20/反応12/技術20/意志03という、知力と技術特化。

技術20は絶対に必要であり、知力20はクイックハックのダメージに影響するため必要。

肉体16はLE予備心臓のための調整。

結果を言えばEP生体モニターで事足りてしまったのですが、そもそも保険だったのでヨシ。

反応12は余り。

とはいえ、スムーズフローとサイクルライフルの習得ができる点は大きいと思っています。


パークは省略。

分かりやすいブリーチプロトコル・クイックハック・クラフト偏重です。

あとはエンジニアのテック武器関係、全般のリロード関係を少々、程度。

後述の理由でSG関係のパークも相応に習得しています。


武器はカーネイジ MOX・オマハ LIZZIE・アキレス WIDOW MAKERの3つ。

武器とは違いますが、LE回路ショートも装備。

クリティカル時に回路ショートを付与できるパッシブ効果があるので、火力の底上げになります。

主力はオマハ LIZZIEとアキレス WIDOW MAKERの2つ。

テック武器であり、一撃で複数の弾を発射できるためにLE回路ショートと相性が良い、と判断。

壁抜きが可能という点も高難易度の状況に向いています。

残るカーネイジ MOXはといえば……ジュディから貰った武器だから、というもの。

……これは仕方ないでしょう。

SGであり、パークもキッチリ習得しているため、武器としても十分実用的。

同時発射数が多く、LE回路ショートとの相性も良好です。

近距離戦は意外とあるので、出番もそれ相応にありました。


同じSGのタクティシャン THE HEADSMANのほうが使い勝手が良い、という点はおいておくとして。


防具に関しても省略。

クラフトアイテムで固めており、概ね似たようなものでしょう、と。

ただ、顔防具だけは拾いもののLE防具です。

クラフトアイテムの中ではBDヘッドセットが一番マシ、しかし頭防具との噛み合いがイマイチ。

そこでカメラ付きアーマードメディアオキュセットを拾い、代わりに装備しました。

素のアーマー値は低いものの、誤差ですよ、誤差。

スロットが3つあればいいんですよ(極論)。


「死神なんて怖くない」本編は……別に書くこともないのでは?

アラサカ・タワー到着直後の入口が遮蔽物もなく、一番危険に感じましたね。

建物内部に入ってしまえば遮蔽物も多いうえに、こちらは知力20。

何とでもなります(暴論)。

危険とされる歩行兵器はLE回路ショートの力で早々に無力化できるため、それほど脅威でもなく。

とはいえ、漸減するHPだけが厄介な要素。

アダム・スマッシャーの広範囲ミサイルで死にかねないので、位置取りには注意したいところ。

その点も含めてLE予備心臓は用意しておくべきかな、と。

凄まじい数の敵も気になるところですが、そこに関してはむしろ楽しめました。

「むしろこれぐらいの大軍勢が常時欲しかった」という気持ちが、割と。


エンディングは無難に「太陽」へ。

当たり前ですが2人で殴り込んだので、当たり前の風景がアフターライフに。

正直、結構ジーンとキてしまいましたね……。

<神輿>でのやり取りも特殊仕様であり、それを見るために1周する価値はあると思います。

……言い過ぎ?


完全に余談ですが、パートナーにジュディを選んだことは後悔。

というのも、どう頑張っても彼女はナイトシティを出ていくんですよね。

Vがナイトシティに残る「太陽」を選ぶうえで一番よろしくない、という。

ジュディは好きですが、都合上、仕方ない。


トロフィーは全て獲得。

見るべきものは全て見た。

これでひとまず、ナイトシティでの日々もおしまい、でしょうか。

しかし、アップデートがあると予告されているため、先を見ればナイトシティでの日々は続くでしょう。

それがいつになるかは……CD PROJEKT RED次第?

何せいろいろなゴタゴタがあったようなので……。


それまでのんびり、待つとしましょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿