2021/12/31

大晦日2021

バカな、俺はまだ、何もやっちゃいないんだぞ……!


何やかんやの2021年、今年何があったかと言えば「」ですね。

死んでしまってはブログにも触れられないので、実際は「死を意識した」というところでしょうか。

とはいえ、そこまで重い話でもなく、血液検査(腫瘍マーカー検査)で数値が悪かった、という程度。

若くはないと断言できる年齢ではありますが、老いているとも言い難い年齢。

何かあれば進行は早いと判断し、流石に再検査しました。

その結果は「間をおいて再検査」というもので……何も変化がなければそうなる、か?

X線検査では「所見なし」とのことで、問題ないと判断された理由はおそらくソレでしょう。

もちろん、そんな出来事だけで「」というデカいものを意識したワケではありません。

いろいろな本を読んだところ、その先や自分についていろいろと考えてしまったのですよ。

その末に出た結論が「今を生きていこう」という凡百なものだったことは良いやら悪いやら。

……まあ、読んでいた時期と睡眠不足が重なったことが悪かったのかな、と。

典型的な鬱傾向だった、と今は思っています。

寝ようぜ! たまにはアイマスを放っておいてさ!


ゲームに関しても「」は付随しており、その中で影響が大きかったのは「サイバーパンク2077」。

テーマがテーマなので当然というか、「」を意識したのもコレに引っ張られた部分はあるというか。

<Relic>という生体チップを通じて「<私>とは何か?」をマジメに考えさせられました。

小さな頃から頭の隅にあった「私をデータ化した場合、その私は<私>か?」という疑問。

これに関して私なりの結論が出た、頭の中でまとめられた、ということは結構嬉しかったりします。

ザックリ言えば、第三者やデータ化した私にとっては私だが、<私>にとっては私ではない。

世界は主観的にしか捉えられず、データ化した私のもつ視界は<私>のものではない。

<私>の視界=<私>の世界はデータ化した時点で消えて(=<私>は死んで)いる。

そういった感じですね。

データ化を複製と言い換えれば解りやすいかもしれません。

私の完全なコピーを生み出したとしても、<私>のもつ視界は私のものだけ。

<私>はコピー私の視界/世界を持ち得ない。

データ化とは、この複製後にコピー私を残して元の私を消すようなものだ、と。

とはいえ、コピー私は<私>と同じ思考・記憶・行動・性癖をもっています。

第三者からしてみれば、そこにいるのは紛うことなき私でしょう。

コピー私も自分のことを私と地続きの<私>と思うハズで、その思考やその他諸々は<私>と同じ。

その私が<私>ではないと解るのはただ一人、消えた<私>だけ。

私をデータ化した場合、同じことが起こるだろうと結論づけました。

……文章化すると、当然のことを書いている気がしてきます。

この考え方だと、「サイバーパンク2077」はどう転んでもバッドエンドだったりするのですが……。

そもそもACT1の終盤で、という話になりますから。


「私」がゲシュタルト崩壊を起こしてきた頃でしょうか。


今の科学力で実現不可能な技術の話はさておいて、ゲームとしては十二分に楽しみました。

去年12月に買って以来ずっとプレイし続け、5月頭にプラチナトロフィーを獲得(ブログ更新は8月)。

8月下旬に「死神」を蹴飛ばし、ようやく止めた、と(ブログ更新は先日)。

前回更新時にも書きましたが、以降も「サイバーパンク2077」には触れていくつもりです。

作品としても好きですし、ナイトシティ自体も好きですから。

なので、アップデートやDLCを早く、ですね。

そういえば、去年のまとめで触れた「~2077」の安定化とPS5の安定供給、共に成らず、ですか。


「サイバーパンク2077」以外のゲームは割と薄味。

というか、「サイバーパンク2077」に時間を割いていたため、薄味にせざるを得なかったという。


まずは発売日に有休を取った「モンスターハンターライズ」!

いわゆる村クエストをクリア後、放置!

……やる気はあったと思うんですよ、別のゲームというか「~2077」に没頭しすぎただけで。

幸いにもマスターランクにあたる「~サンブレイク」は来年の夏に発売なので、猶予はあります。

それまでに何とかしたいですね――と言って「何とかした」前例、あったかな?


次に「Ghost of Tsushima Director's Cut」!

本編をブラッシュアップしつつ、新たに「壱岐之譚」を加えた「Ghost of Tsushima」ですね。

そもそもの扱いとして大型DLCなので、以前放置した状況からの再開となりました。

二周目を万死+で開始して即座に心折れていたので、そこから、と。

完走した今思うと、何故心折れていたのでしょう……?

「壱岐之譚」は言ってみれば「人間・境井仁」の物語。

「冥人・境井仁」の物語である対馬でのそれと比べると、かなり湿っぽい印象。

難易度的にも「離之段」を大きく上回るため、「追之段」で挑むのが無難に思えました。

難易度以外の理由だと、「」……ですかね。

「離之段」を考えると「破之段」で挑むべきではない……。


……以上ッ!!


「ゲームをする」という目標を掲げておいて、ほぼ「サイバーパンク2077」が占めていた一年。

いろいろなゲームに手を出すことはできませんでした。

とはいえ、「サイバーパンク2077」はキッチリ触れていたワケで、悪くはないかもしれませんね。


アイマスに関しては、まずはシンデレラガールズ10周年ッ!!

めでたい。

しかし、諸々の事情で10周年記念ツアーは配信含めて全てスルー。

理由は「諸々の事情」と再び書くにとどめておきます。

これはこれで、モバマスに触れた初期のようで「らしい」といえば「らしい」感じはありますが。


デレステはようやく来た志希の4枚目のSSR、留美さんの2枚目のSSRが主たるもの。

志希はノワールフェス限定SSR、ということでシンデレラブレス/12中シンデレラマジック。

スターランクを☆20にしたものの、あまり活かせていないような……?

留美さんはCoアビリティ/11高コーディネイトということでCoDa編成に。

幸いにも(?)Coミューチャルを手に入れていないので、未だにCoDa編成は主力ですね。

留美さんといえば、新イベントの「LIVE Infinity」でSSR[マイスタイル]留美さんが完成ッ!

志希との併用を前提に、トリコロールアビリティ/7高コンセントレーションとなりました。

出番があるかどうかと言われれば……なところはありますが、次回以降に期待、というところで。


ちなみに、沙理奈の2枚目のSSRはスカチケ頼みに。

留美さんの263連、傷が深すぎた――!


モバマスでは留美さんが上位SRのアイドルLIVEロワイヤルで初の2枚取りッ!!

特技がCuCo寄り、私の手持ちもCuCoということで現役で活躍しています。

発揮値的には多少心許ないものの、特技Lv12が全てを解決してくれるでしょう、と。

志希は去年大暴れした関係か、SRとしての出番もなく。

モバマスでの出費が少ない一年だったように思います。


ミリシタは――今日受けた心の傷が深すぎるので、触れなくてもいいような気が。

しかし、4周年イベントでは初の美奈子100位入りッ!!

本当に昼夜問わず走る必要があり、さらに迫るボーダー……。

失ったもの、すり減ったものは多いものの、得られたものは当然、称号のみ。

それでもやり遂げた意味は十分あったな、と。

来年も100位以内を目指していこうと……石、足りるでしょうか?


そんな4周年イベントを走る原動力となったライブ。

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn」ッ!!

……良かったですね(語彙力絶無)。

開幕の「Flyers!!!」でマジ泣きするとは思いませんでしたよ……。


さて、諸々振り返ったところで来年の目標ですが、今回は「PCの買い替え」に。

正直なところ年内に済ませようと思っていたのですが、何やかんやで今のPCが動いています。

HDDがちょっとした異音を立てていたハズ……?

ともあれ、このPCが生きているうちに買い替えよう、と。

買い替えるまで私も生きているといいですね、というのは考えすぎでしょうか。

……「健康に過ごす」のほうが良くない? と思えてきました。

そうしましょう、「健康に過ごす」。

それが良い。


今年最後の更新はこれで終了。

来年は少しぐらい更新頻度を上げたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿