2020/02/22

【感】Growing Rock! DAY 2

 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock! DAY 2ッ!! そのLVに行ってきましたよ、と。前回(Funky Dacing!)は現地にもかかわらず感想を書けなかったので、今回こそは書くぞ! という気持ちでPCに向かっています。書くぞ、とりあえず……書くぞ。

 オープニングから驚いたのは「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」からスタートしたこと。名古屋公演は「ミラーボール・ラブ」で幕を開けたので、今回も「Unlock Starbeat」からだろうな、と身構えていました。しかしこう来るとは……! 個人的にはふーりんのあまりにも力強い「拓け!」が聞けたことが嬉しいですね。ガルフロ自体は全体曲・デレステ3周年記念曲という位置付けではありますが、しぶりんがいてこその曲だよな、という認識があります。そしてあらためて大阪公演のための曲「Unlock Starbeat」に続き、開幕の挨拶へ。まれいやしきくんの時に歓声がやけに大きく感じ、やはり人気なんだな、と実感。しきくんはカッコいいよね……。終始カッコよかったね……。

 第1ブロックではまず、まゆぽよがいてビックリした「Lunatic Show」。みれーちゃん(=あしゃいさん)は違和感がなかったというか、むしろオリメンとさえ思っていたものの、りなぽよ(=まゆぽよ)はイメージと乖離していたので意外だな、と。続いてデレマス曲で五指に入るほど好きな「美に入り彩を穿つ」へ。……良かった(語彙力ゼロ)。トークでも触れられていましたが、「Virgin Love」では2人がステージを走りつつ交差したあの瞬間が凄くカッコよかったな、と。その瞬間を撮ってくれてありがとう、カメラさん……! 同コーナー中、お二方が仲の良さを自然にアピールしていたのも「ノーティギャルズだ……」と思えましたね。はらぼうのオカン感は何なのだろう。コンビ曲はもう一発続き、オリジナルと比べるとにゃあにゃあ控えめな「ØωØver!! -Heart Beat Version-」があり、第1ブロックのラストを飾るのはVo力の高いメンバー7人で「Nocturne」!

 第2ブロックは最初に「オウムアムアに幸運を」! ……正直に書くと、初見でした。メンバーには志希もちとせお嬢さまもいるのに、と自分でも思うのですが、いろいろとタイミングを逃したというか何というか。初めて聴いたのがLIVEで良かったな! と今では開き直っています。続いては「義勇忍侠花吹雪」! 好きかどうかで言えば超好きな曲。ソロパートで待機している2人がポーズをとって後ろを向いているのが印象的でした。あの3人の「カッコ良さ」を目指した可惜夜月らしいパフォーマンスというか何というか。ジョンのアホ毛再現は良いですよね……。そして前日「フォーリンシーサイドの新曲」とだけ聞いていた「Gaze and Gaze」! 実際に聞くまで全くイメージがなかったものの、考えてみればなおぼうもるんるんもパワフルな声の持ち主。そりゃあ超パワフルな歌になるよな! と今では納得しています。カッコいい系の川島さんか……! そして、大ダメージを受けた「生存本能ヴァルキュリア」。端的に言ってしまえば泣いていたんですよね。もちろん、良い意味で。

守られるばかりのコドモじゃない もう私

 あのメンバーならみーな姫(=ありすちゃん)がこのパートを担うと思うじゃないですか? それが実際に歌ったのはかおるん(=ちとせお嬢さま)。

守りたいもの守れる強さを 手に入れたいの この両手で

 そして、このパートがりこちゃん(=千夜ちゃん)で……「ダメだろ! それは!!」と心の中で叫んでおりました。ちとせお嬢さまは自分の先が長くないことを自覚しており、亡き後に千夜ちゃんに自立してほしいという想いがある。対する千夜ちゃんはもちろん、お嬢さまを守りたいという強い想いがある。その関係を当てはめると、こう、胸がいっぱいになる……! このパート分けはずいぶんと私に効きましたね。まさかこの曲で泣く日が来るとは……。そして第2ブロック最後の「Trust me」! 火をつけろ「発火」! そのお値段、1発3万円! ……某所で何気なく見かけた数字ですが、凄いな、と。事の発端がまりえってぃだったことも含め、驚きの多い「発火」でした。今回のLVとは関係ありませんが、DAY 1は違う「はっか」があったと聞いてちょっと悔しかったり。

 第3ブロックはアコースティックな「Voyage」から。名古屋公演の「ヴィーナスシンドローム」や「Secret Daybreak」の時にもぼんやり思っていたのですが、ぺって凄い……? アコースティックな曲は続き、「エヴリデイドリーム~マイ・スイート・ハネムーン」へ。これが凄いというかマジで凄いというかまゆの担当Pがどうなっていたか知りたいというか拍手も鳴り止まないよな! と。表現する言葉があまり思い浮かびませんね……。とにかく、世界のユイマキノの力を強く感じた瞬間でした。表現力が凄い。これ以上文章を捻り出そうにも「凄い」しか出てこないぐらいには凄い。続いては「夏恋 -NATSU KOI-」! ……謎の躍動感がある写真を思い出してしまう怪現象は何なのでしょうか。あの人たちが歌っていたことは確かなのですが……。お次は聞き慣れないイントロではじまり、見慣れた3人が出てきた「Great Journey」! NGの新曲! 歌詞のそこここに3人やNGの曲の一部が散りばめられていたような気がします。当たり前ですがデレステにも実装予定とのことで、歌詞はもちろんMVにも注目したいところ。そしてスターリースカイ・ブライトのせえなちゃん&なかみーで「Sun! High! Gold!」へ。名古屋公演の「夢をのぞいたら」と同じ新人組の枠かな? と思っていたら飯屋&まいまい登場で一気に総選挙組! ……1人足りませんけどね。「途中参加! そういうのもあるのか」という気持ちに。いろいろあるんだな、LIVE……!

 第4ブロックはP.C.S! 「Palette」! トークでバリバリの販促をしていたことがあまりにも印象に残っています。そういうことをやらせると津田ちゃんは強いな! その次は「Twilight Sky」!! 一番気になっていたことは、コンサートライトもしくはサイリウムを使った観客席の夕焼け(=Twilight)再現。担当Pの企画からはじまった、前方だけオレンジ、残るは青で染める、という演出ですね。ゲーム側にも取り入れられたほどのものなので、「どうなるかな」と思っていたのですが……そこで目にしたものは見事な夕焼け。マジでありがとう現地勢……! 良いものを見た……! LVでも地味にそういう感じがあったあたり、やはりみんな気にしていたんだな、と。本来はだりーのソロ曲なのですが、今回はなつ姉(=みくにゃん)も登場。アスタリスクは良いコンビだよな、とアスタリスクポーズを眺めながら思いました。あのポーズ、言うほどダサいか……? そして蘭子の2曲目である「夢幻ノ救憐唱 ~堕チル星ノ調ベ~」、CLIMAX三部作? の「Max Beat」とCo曲が続き、VelvetRoseの「Fascinate」へ!! イントロの時点でこちらの気持ちは高まっていたワケですが、何より嬉しかったことは赤と白のコンサートライト。VelvetRoseの登場当時は破格の扱いだったこともあり、正直、あまり好意的に受け入れられてはいませんでした。それが1年を経て現地はもちろん、LV開場も赤と白で染まるほどに受け入れられるようになったんだな、と思うと感慨深いものがありましたね。アレを見られただけで十分……というと流石に言い過ぎですが、それほど凄く嬉しかったことは確かです。みんなも気軽にVelvetRoseに刺さりにいこうね……。……お前は誰の担当だ? 第4ブロックの最後は「双翼の独奏歌」! ダークイルミネイトの2人はトーク中、中学生カップルみたいなイチャつきをみせていたな、と。このままでは名古屋公演との温度差で、ダークイルミネイトがピュアなユニットでDimension-3がねっとりしたユニットだと思われてしまう――! ……何か問題でも?

 第5ブロックは「ラストスパート!」というはっしーの掛け声からはじまり、「えっ、もう!?」という驚きが。その時点で3時間ぐらい? は経っていたと思うのですが、体感としてはもっと短く……。そんなラストスパートの初撃は「毒茸伝説」! Mush! Up! デレステ「O2」のトリオであり、パワフル特化なさっつん、はらぼう、るんるんという3人! ここからの展開を考えると、あらためてさっつんは凄いな、と今さらながら思います。お次は「アンデッド・ダンスロック」! デレステのMVではサビで青から赤に切り替える演出があるのですが、それはあまり浸透していない感……? まあ、LIVE中に手元ばかりを気にするのも本末転倒だし、盛り上がっていたからいいか! 「Absolute NIne」! VelvetRoseと可惜夜月! 曲の印象で何となく青を振っていたものの、赤と白で良かったよね自分! りこちゃんの力強い歌声が噛み合っており、ありがたい……! 「∀NSWER」! やっぱりやりますよね、コンサートライトでの「∀」! LVのカメラでも数多く、そしていろいろなパターンの「∀」が見られて楽しかったな、と。「Trinity Field」!! 三角型のステージはなかったものの、ステージ上の立ち位置で三角形を表現していたのは流石。TPの3人はハーモニー的に良いよね……。そして、開場が暗くなり、例のイントロが流れはじめると場内にはざわめきが。現地が紅く染まり、LV会場も紅く染まり、はじまるのは……「」だァァァ!! 「X」が散見される……どころか、現地もLV会場も揃って赤いコンサートライトをクロスさせていたのは冷静に考えると異様な風景ですが、どう考えてもやるでしょうよ、「X」! あの瞬間はさっつんが完全に場を支配していましたね……。やはり、凄い。盛り上がりはそのまま、「純情Midnight伝説」へ!! このあたりは上記の「1発3万円」の炎がガンガン焚かれており、盛り上がりも含めてやべえな!! という勢いに。最後の1曲は「EVERMORE」!!

仲間の数が増えてくたびに 叶う願いも増えてゆくね

 7thLIVE TOURを締めくくるには相応しい曲。元はシンデレラガールズ5周年記念の曲なのですが、今回は7周年を迎え、あかりんご・あきらちゃん・りあむ・ちとせお嬢さま・千夜ちゃん・なーちゃん・はーちゃんの7名が登場してからは初めてのLIVEツアー。その点を考えるとその歌詞がしっくりくるように思います。そして「先へ!」 業務連絡で発表された第9回CG総選挙とボイス総選挙。その先に待つ9月のLIVE! 夢の先でどんな景色が待っているのか、楽しみです。もちろん、そこに野望というか野心というか、思うところがあることは確かですが……楽しみですね!!

 アンコールは「TRUE COLORS」、最後の挨拶を挟んで……「お願い!シンデレラ」! せえなちゃんの早口とみーな姫の遅口? に笑ったり、VelvetRoseに被る部分もあるかおるんとりこちゃんの関係性にジーンときたり、フォーリンシーサイドの\大丈夫よ/にちょっと笑ってしまったり、やっぱり炎は熱いんだな! と思ったり、最後の挨拶も様々に。多様性こそがシンデレラガールズですよね……と今さら。「おねシン」の最中にドラムを勝手に叩くのも多様性。

 シンデレラガールズの皆様、シンデレラバンドの皆様、本当にありがとうございました。

 初めてのLVでしたが満足感は高く、良かったなと心底思っているものの、振り返っていくうちにかなり強めの感情が湧いてきました。それは「羨み」。とても単純な話なのですが、「現地勢生バンドじゃねえか羨ましいな!!」と。言うまでもなく好きな「美に入り彩を穿つ」も、MASTER SEASONSで一番好きな「Spring Screaming」も、イントロのギターが強い「義勇忍侠花吹雪」も、サビのリズム感が好きな「Fascinate」も、疾走感のある「∀NSWER」も、何より「紅」も、全部生バンドじゃねえか!! ……何が言いたいかといえば、LVは現地の映像も音も届けてくれたのですが、音の圧というか、デカい音と共に身体に伝わるあの感覚は届けてくれなかったのです。まして生バンドなワケですから、そりゃあいろいろ違うよな、と。それを考えるだけで……羨ましい。ただただ、羨ましい……。

 ともあれ、人生初LIVEに続いて人生初LVもこれにて終幕。次は9月……ということになるでしょうか。「現地だろうとLVだろうと公式コンサートライトは買っておこう」と反省点を記し、今回の感想は終了としておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿