2015/07/21

DUST カルダリミディアム降下スーツ1.2

273600SPを使い、新たな降下スーツコマンドスキルを習得ッ!
それはカルダリミディアム降下スーツL3!

……既定路線というか何というか。
アマー人として、ミンマターはありえない選択肢。
ガレンテも少々気に食わない相手です。
こうなると当然、選択肢は同盟相手のカルダリに絞られます。
しかし、カルダリライト降下スーツL3は既に習得済み。
ヘビーはセンチネルボーナスが得られないことが痛すぎるため、選択肢から除外。
結局、残ったものは……と。

ほぼ消去法的に決まったとはいえ、この降下スーツは個人的に楽しめそうな部類。
というのも、普段使いのアマーアサルトと比べると、その性質が逆に位置しているからです。
アーマー重視のアマーとシールド重視のカルダリ。
普段と違う構成、普段と違う戦い方ができるだけに、少しわくわくしていました。
このためだけにシールドリチャージL5を習得し、余計にSPをトばしたぐらいです。

そして、完成した降下スーツが以下。

カルダリミディアムフレームC/1シリーズ
CPU:446/PG:66/ISK:75210
盾:量:427-復:45.53-遅:2.05-枯:2.76
鎧:量:150-復:02.00
移:歩:5.00-走:7.35-量:183.75-復:21.00
索:精:41-隠:41-範:30.00
攻:白:110.00-小:1.00-重:1.00-副:1.00
主:CRD-9 アサルトスクランブラーライフル
副:GN-13フレイロックピストル
爆:コアロカスグレネード
装:アローテック安定性地上戦アップリンク
装:X-3クアンタムナノハイヴ
高:複合シールドリチャージャー
高:強化型シールドエクステンダー×3
低:複合シールドレギュレーター×2
低:強化型CPU強化

コンセプトは「普通」。
普通に使える、普通に戦える降下スーツを組んでみよう、と考えてこうなりました。

小火器はASCRを選択。
SCRでも良さそうだと思ったのですが、SCRは高火力を押し付けて戦う武器です。
どうしても合計HPが低めになってしまうカルダリミディアムには向いていないと判断。
今回はヒット&アウェイを繰り返し、相手のHPを徐々に削って倒そう、と。
そして、アサルトとの差別化要素である装備は地上戦アップリンクとナノハイヴ。
コレが「普通」のポイント。
普通に戦っていて、普通に欲しくなる装備を2種類だけ。
この2種類以上は必要ないため、ロジスティクスまでは必要ないのです。

使い勝手は……面白みのない結果ですが、これも「普通」。
強みも弱みも想像どおり。
ただ、狙っていた戦い方とは逆の戦い方が完全に合致していたことは予想外でした。

一応、今回の挑戦は成功、というところでしょうか。
273600SP+αを使った価値は十分あったように思います。
しかし、その代わりにアマー製重火器待ちのSPが大幅に減少。
この出費(?)を埋めるために、どれほどの時間がかかるやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿