2014/03/06

DUST 「EXPANDING THE ARSENAL WITH UPRISING 1.8」雑感

「UPRISING 1.8」の新情報ッ!!

まぁ、正直に言えば「長かった」というのが正直な感想。
公式フォーラムでフィードバックリクエストが出てから1ヶ月半、動きがありませんでしたからね…。
とりあえず「UPRISING 1.8」が近付いているのだな、ということは分かりました。
今回発表された内容は以下。

EXPANDING THE ARSENAL WITH UPRISING 1.8

武器の追加
・Bolt Pistol
・Magsec SMG
・Ion Pistol

一部DPS関係の調整
・ダメージモディファイヤーの下方修正
・武器種スキルの効果変更
・AR/ScR/RR/CR/SMGの基本ダメージ下方修正
・レーザーライフル/マスドライバーの強化

グレネードの所持数減少
・3発→2発に変更

大雑把に羅列するとこんなところです。
武器の追加は各勢力にサイドアームが追加された、というもの。
友好勢力であるカルダリの選択肢が追加されたのは嬉しいですね。
これでミンマターのSMGからやっと解放される…。
こうなればいっそ、ガレンテとミンマターの武器を全て消してしまいたい気分です。
…まぁ、Respecの有無でどうなるか、というところですが。

DPS関係の調整はダメージモディファイヤーや各種武器の下方修正が主。
主力小火器があれば何とかなる場面が多いので、そのあたりは納得。
ただ、ダメージモディファイヤーの下方修正は本気、と。
現時点でHAVがやたらと強く、「TANK 514」と揶揄されるような状態。
その状態でDMが弱体化されれば、スウォームランチャーやフォージガンも補強しづらくなります。
そうなれば当然、今以上に「TANK 514」状態が進行。
今のところ情報のない、対車両用武器が強化されていればいいのですが…どうなることやら。
開き直ってリモート爆弾で対処することも考えておくとします。

武器種スキルの効果変更はダメージ増加が対シールドか対アーマーのみに変更される、という。
武器の役割がより一層強くなる感じですね。
各勢力のセンチネル降下スーツが登場するので、対シールド武器の価値も上がるかな…?
もっとも、主力武器としてAScRが使いづらくなることだけは確かですが。

レーザーライフルの強化はアマー人として大歓迎。
短距離での威力上昇、ズーム倍率上昇、そして標準型を除いて発熱量減少。
何かとネガティブな修正が多い今回の記事で、唯一諸手を挙げて喜べる話題です。

とりあえず、現時点では情報がまだ出揃っていないため、何とも言えません。
何とも言えませんが…HAVの天下が続きそうな予兆が見られたのは嫌だな、と。

まぁ、現環境でSPを貯め続けながら、その日を待ちますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿