2014/03/27

DUST クロークフィールド雑感

スカウトが面白い。

…というより、クロークフィールドが面白い、ですね。
消えて攻撃して倒して消えて探して攻撃して消えて逃げて探して略、という。
数回戦って解ったのですが、やはりというか何というか、ショットガンとの相性が良好。
気付かれなければ一気に距離を詰められるので、軽く敵を葬り去ることができます。
問題は前提の「気付かれなければ」という一点。
気付かれてしまえば超短射程の銃でしかないので、仕切り直しを求められます。
で、その仕切り直しにもクロークフィールドが有用という…。
公式で特筆されていただけあって、ひどい組み合わせですね?

ただ、クロークフィールドも万能ではなく、短所がしっかりとあります。
それが「起動中は音がほとんど聞こえない」というもの。
真横でHAVがブラスターをブッ放していようが、ぼんやりとした音になってしまいます。
これでは敵がどこにいるか分からない…。

とはいえ、その短所を補って余りあるほど魅力的な装備がクロークフィールド。
スカウト降下スーツL5への道は険しいと思いますが、SPを割く価値は十分あります。
今回のアップデートで環境を変えた一番の要素でしょう、コレは。

個人的にはショットガン以外に使える組み合わせも考えてみたいですね…。
昨日試したARは、ショットガンと比べると微妙。
「位置取りが上手くいく」以上の効果はないので、圧倒的に有利にはなれません。
背後をとっても一撃が軽く、むしろ困ってしまう場面も。
それを補うためにノヴァナイフを持ってみたのですが…何だか本末転倒のような?
ノヴァナイフでチャージして刺すよりも、ショットガンを撃ち込んだほうが早いですしね。

一発の威力、という意味ではフレイロックピストルが面白そうだとは思います。
しかし、これ以上ムダ(になりそう)なSPを割くワケには…!

…そういえば、今日からサイドアーム関係のイベントがはじまりました。
サイドアームでキルを奪えば1000SP、というステキなイベントです。
となると、ここで浮かんでくるのが微妙な案。
まずはフレイロックピストルを使えるようにして、それでキルを稼ぐ。
そうすれば、SPを損したことにはならない…?

思いっきり画餅ではありますが、やってみる価値はあるでしょうか。

まぁ、とりあえず、クロークフィールドは良いものですよ、と。
使おうかどうか迷っているのなら、是非とも使ってみるべきです。
戦い方がガラッと変わるほどの装備ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿