それなりに集会所★6のクエストを進めているワケですが、遂にヤツと遭遇。
そう、MH3Gで延々と対策を考えさせられた龍属性攻撃の塊、ジンオウガ亜種です。
龍属性やられは厄介でしたね…って、今回もおそらく厄介だとは思いますが。
いちいちウチケシの実を使うのも面倒なため、龍耐性を押し上げる装備を考えることにします。
とはいえ、今まで続けてきた中で候補は既に1つあります。
それはドーベルシリーズ。
MH3Gでは各部位が龍耐性4、つまり一式を揃えてしまえば龍属性やられ【大】を無効化可能。
デザイン的にも問題なし。
むしろ個人的にはウェルカムな部類なので、作りたい装備ですらあります。
今回は龍属性攻撃強化と耐震がムダといえばムダになるので、もったいない気もしますけどね。
いにしえの龍骨が余っているかどうかが不安材料ですが…。
…というところで一旦停止。
ドーベルシリーズの龍耐性が下がってる!?
各部位の龍耐性3、つまり一式を揃えても龍属性やられ【大】は無効化できません。
これではドーベルシリーズを今作る理由が…。
他の防具にするしかないでしょうね。
次に候補に上がったのはスキュラSシリーズで、各部位は龍耐性3。
ドーベルシリーズと同値ではあるものの、コレを活用する理由はあります。
それは嫌なジンオウガ亜種戦を早々に切り上げることができる、捕獲の見極めと罠師。
素材も揃っていたため一気に作成、そこそこに強化。
現時点では堅鎧玉が貴重品なので、尖鎧玉までで妥協しておきました。
便利な防具ではありますが、最後まで使うかどうかと言われれば微妙ですからね、コレ。
肝心の龍耐性は護石と装飾品を使い、龍耐性【小】で補強。
これで龍耐性30、龍属性やられ【大】を無効化できます。
そして万全の体制でジンオウガ亜種戦に臨み、無事に狩猟。
蝕龍蟲弾は弱体化したものの、大体の攻撃がコンボになっていて面倒なことに…。
MH3Gと同じ感覚で突っ込んでしまうため、自動的にその攻撃へと飛び込むことになりますね。
妙な対策というか、こなれたハンター潰しというか。
しかし、これでジンオウガ亜種対策の装備はできました。
次の厄介そうな相手はブラキディオス。
こちらは属性云々ではなく動きが苦手なだけなので、単純に頑張るしかないかな、と。
0 件のコメント:
コメントを投稿