結論から言えば、装填速度+1も反動軽減+1も必要ありませんでした。
それらの代わりに貫通弾全LV追加をつけても問題なく戦える、という感じ。
MH3Gではしっかり使っていたものの、MH4/MH4Gでは全く使っていなかったヘビィボウガン。
地形やスライドパッドの問題で離れていたワケですが、ちょっとした問題が。
それは装填速度や反動の細かな情報を忘れてしまったこと。
これは結構な一大事です。
何せ、装填速度+1や反動軽減+1の価値が解らなくなってしまうのですから。
そんなワケで、そのあたりの情報をまとめてみることに。
全ての弾種をカバーするのは大変なので、(私が考える)主な弾種のみ、ということで。
一応書いておきますが、諸事情でMH4Gのデータです。
■LV1通常弾
装填:速-遅い
反動:小-特大
■LV2通常弾
装填:速-やや遅い
反動:小-大
■LV3通常弾
装填:速-普通
反動:小-大
■LV1貫通弾
装填:速-普通
反動:小-中
■LV2貫通弾
装填:普-遅い[速-やや速い]
反動:中-大[小-やや小]
■LV3貫通弾
装填:普-やや遅い[速-速い]
反動:中-大[小-やや小]
■LV1散弾
装填:速-やや遅い
反動:小-中
■LV2散弾
装填:速-普通
反動:小-中
■LV3散弾
装填:普-遅い[速-やや速い]
反動:中-大[小-やや小]
■属性弾(滅龍弾を除く)
装填:速-普通
反動:小-大
■捕獲用麻酔弾
装填:速-やや遅い
反動:小-中
通常弾を使う場合はリロード「普通」を意識。
貫通弾を使う場合はリロード「やや遅い」と反動「やや小」を意識。
散弾を使う場合は……臨機応変に、という感じでしょうか。
LV2散弾までならリロード「普通」を意識、LV3散弾を使う場合は反動「やや小」を意識、という。
調べてみて意外だったことは、捕獲用麻酔弾の装填速度。
リロード「遅い」では手遅れな場面が出てくるのですね……。
捕獲を狙う際には気をつけたほうがいいのかもしれません。
……もっとも、リロード「遅い」のまま戦う場面があるかどうか、とは思いますが。
LV2通常弾ですらリロード【普】では困ります。
さて、情報をまとめたところで村クエスト★4に戻りますか。
どんどん先へ進めないといけませんし、作りたい武器がまだまだあるのですよ。
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