2016/01/20

狩猟生活X 39日目

性能的にはレベルアップを狙わなくてもいいような気がしてきたものの、とりあえず強化続行。
前回作成したアイススロワーでハプルボッカを狩り続けています。
ハプルボッカ戦で困った点は一つで、前脚の部位破壊を狙おうとしても狙えない。
狙えない理由は「地形に埋まるから」というもの。
斜面でダウンすると前脚が見事に地面に埋まり、攻撃できないのです。
しかも旧砂漠のハプルボッカが活動するエリアは平地の部分が少なく、斜面ばかり。
おとなしく前脚を狙える場面はかなり少ない印象があります。
砂原はほぼ平地だったので意識しなかったものの、こういうこともあるのですね……。

……話は変わりますが。
昨日、作成するかどうか迷っていた新しい防具。
今日、思い切って新しい防具を作成してみました。
その防具が以下。
スパイオシリーズです、剣士用の。

要するに、ガンナー用の防具は未だにアシラシリーズ一式なワケですね。
言い換えれば、昨日迷っていた問題と今日作成した事実は無関係。
防具を作成したとはいえ、それとこれとは別の話です。

コレを作成した理由はそのデザインとフトモモ 会心の刃薬の存在。
あとはその素材である毒クモリが必要数揃ったから、という感じです。
スパイオシリーズの発動スキルは見切り+1/会心撃【特殊】。
会心の刃薬があれば、この序盤でも会心撃【特殊】を最大限活かせるのでは? と。
ただ、会心撃【特殊】といえばMH4Gではあってもなくても同じとすら言える程度のスキル
MHXでどうなったのかは分かりませんが、過剰な期待は禁物かもしれません。
強化されていることを祈りつつ、使ってみることにします。

しかし、現時点では状態異常属性の片手剣は手元にありません。
まずは武器の作成が必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿