昨日に引き続き、公式サイト更新ッ!!
……まぁ、連日更新という話なので当然といえば当然なのですが、一応。
2日目の武器種は片手剣と双剣。
しかし、紹介されているスタイルは昨日と同じ「ギルド」と「エリアル」。
■片手剣×ギルドスタイル
いつもどおり……と思いきや、刃薬付与という新要素が登場。
今のところ判明しているものは会心の刃薬のみ、ですね。
MH4までなら会心率の底上げはそれほど意味がなかったものの、MH4Gで事情が変化。
会心撃【属性】のおかげで会心率もそこそこ重要な要素になったように思います。
そう考えると、この強化は嬉しい点。
ただ、同時にこういった調整が入る=相対的に弱体化している可能性がある、という。
逆に強化になっていることも考えられますが、とにかく、結構な変化を与えてくれそうです。
ちなみに刃薬付与は全スタイル共通の要素なので、ギルドスタイルに限った話ではありません。
■片手剣×エリアルスタイル
片手剣は動きが素早く、「乗り」が比較的狙いやすい武器種。
その一方、リーチの短さが欠点。
エリアルスタイルはその長所を伸ばし、短所を補ったような印象。
ジャンプすることでそれまで攻撃しづらかった場所を攻撃できるようになるのは良いですね。
■ラウンドフォース
「発動中は他の攻撃を受けつけない。」の一文が何気なく強力。
攻撃能力はともかく、回避用の狩技としても使われそうです。
片手剣はもともと生存能力が高いので、この狩技によってどれほど強化されるのやら……?
■双剣×ギルドスタイル
こちらは単純にいつもどおり。
雪山での狩りは懐かしいですね。
■双剣×エリアルスタイル
ジャンプしながらグルグル回って忙しない……。
片手剣×エリアルスタイルと同じく、リーチの短さを補うことができる点がおそらく強み。
しかしその反面、上記のとおりグルグル回り続けており、斬れ味ゲージの消耗がやや心配。
攻撃的なスタイルであることは確かですが、スキル構成によっては扱いにくくなりそうです。
■血風独楽
双剣なので、片手剣のラウンドフォース×2!
……という話ではなさそうですが、ラウンドフォースの延長版、という感じ。
「発動中は~」という説明がないので、こちらは単純に攻撃用の狩技でしょう。
方向転換できるとはいえ、攻撃モーションが長めに感じる点が気がかり。
スタイルにせよ狩技にせよ、双剣は攻撃一辺倒で大丈夫なのでしょうか。
それが武器種の特長ではありますが……。
そんなワケで、初日と併せて4種類の武器紹介動画が終了。
もしかして、3日目以降もこの調子で「ギルド」と「エリアル」が続くのでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿