(ようやく)太古龍骨9つ入手ッ!!
……狩人生活日記に4日も合間があるようでは時間もかかりますよ。
これでミヅハ真シリーズ一式を作成できるようになりました。
しかし、ちょっとした問題がゴロゴロと。
ミヅハ真シリーズ一式を作ろうとしていた理由は対クシャルダオラ用。
想定していた武器は同じく霞龍素材の毒属性操虫棍、ヘイズキャスター。
このセットに聴覚保護5匠7の護石を組み合わせ、完成! ……と思っていました。
高級耳栓がムダになってしまいますが、それはそれ、と妥協。
が、調べてみるとヘイズキャスターは会心率0%。
これではミヅハ真シリーズの会心撃【特殊】が活用できません。
そこで思いついた案は会心率20%をもつ毒属性操虫棍、リーパーズストロークへの切り替え。
となると、今度は(護石頼みの)斬れ味レベル+1がムダになってしまいます。
他の護石に差し替えればいいものの、武器の性能的に少し不安が残るというか何というか。
正直に言えば、ヘイズキャスターが使いたいだけ、というオチだったりするのですが……。
いろいろと考えたところ、会心撃【特殊】の効果を調べることに。
出てきた数字は……1.2倍(大剣/弓を除く)というものすごい数字。
何がものすごいのか?
例えば、上記のリーパーズストローク(会心率20%)に適用したとします。
数字にすると、1+(0.2×0.2)=実質1.04倍。
少しは意味があるように見えますが、今回は通常属性ではなく、状態異常属性。
つまり、状態異常属性が攻撃に付与される確率は1/3。
会心と状態異常攻撃が重なった瞬間しか適用されないので、その確率は……。
会心撃【属性】と比べると、どうしてもものすごいムダなスキルに見えてしまいます。
こう考えると、会心撃【特殊】を無視してヘイズキャスターを使うのも手でしょうか。
グレーアウトしたスキルを抱えるのは好みではないのですが……まあ、仕方ないでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿