2013/12/06

DUST 「UPRISING 1.7」パッチノート

ついに「UPRISING 1.7」のパッチノートが公開されました。
待ち時間が本当に長かったな…!

いつもどおり、気になる部分をピックアップ。

「UPRISING 1.7」パッチノート

最も数が多く、目立つのは車両関係のアップデート。
スキルすら刷新するほどですから、この修正の数は当たり前といえば当たり前。
ただ、その一方でロジスティクスLAVとエンフォーサーHAVが一時的に削除されているようです。
こちらは後で再び追加される…ハズ。
ところで、スカウトLAVに関して全く触れられていないのは気のせいでしょうか。
もしかしてこのまま存在ごと削除…?

武器に関しては予告どおり、レールライフルとコンバットライフルが追加。
コレに関しては待ち遠しく思っていたため、嬉しく思います。
しかし、その続きが本当にアレ。
要約すると対車両用の武器がことごとく弱体化するという…。
対車両用の武器は気にせず、HAVや降下艇を使ってくれ、ということでしょうか。

個人的に最も痛いのはフォージガンの弱体化。
何故痛いかといえば、ここ最近はフォージガンを使えるようにと戦い続けてきたのです。
それが使えるようになった直後に弱体化発表…。
ここには載っていないものの、フォーラムで各10%程度攻撃力が落ちると言及されていました。
さらに通常型、アサルト型のチャージ時間が延長。
使い勝手が思いっきり悪くなりそうです。
一応、威力が下がるうえに射程が短くなるスウォームランチャーよりはマシだとは思います。
それでも、期待していた活躍が望めそうにないのはキツいな、と。

ちなみに、プラズマキャノンは弱体化していません。
やったー! 使わないけど、やったー!

国家間契約戦争が今までのものから大きく姿を変えそうな点は良し悪し。
スタンディングの導入により、どの勢力に加担しているかが分かるようになるのはプラス。
アマー帝国偏重、という立場が明確に分かるのは嬉しいですね。
ただ、ロイヤルティポイントの導入は微妙。
CPU/PG負荷の低い武器が増える、ということで、結局ソレを獲ったもの勝ち感がします。
武器に割いていたCPU/PGをモジュールに割けるワケですから。

しかしまぁ、今回はパッチノートの量が膨大ですね…。
正直に言えば、楽しみ半分、不安半分。
とりあえず、当日まではフォージガンを楽しんでおこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿