2013/12/17

DUST 代替案模索

「それなりにScRで頑張る」と書いた翌日ではありますが、考え直し。
やはり別の方針で戦ったほうが良さそうだ、と。

理由は単純、戦えると思ったScRですら戦えなかったから、です。
セミオートであるScRは中遠距離でこそ輝ける武器種。
しかし、その最適射程は残念ながらレールライフルと同じ。
フルオートの武器種を射程外から圧倒する、ということはできないワケですね。
レールライフルと相対した場合、偶然HSを決めない限りは先にやられる自信があります。

そこで、何らかの「別の方針」を列挙、少し考えてみることに。

レーザーライフルで溶かす!
→レーザーライフルの最適射程はレールライフルのそれと一致。
→AR系の射程外から焼き切る、という戦法は過去のものに。

ショットガンやマスドライバーで突っ込む!
→接近戦が前提なので絶賛低下中の生存率がさらに低下。

スナイパーライフルで撃ち抜く!
→「戦線から一人抜けるだけ」という最悪の結果になりやすい。
→そもそも狙撃苦手でしょう?

ヘビーマシンガンで場を制圧する!
→ヘビーフレーム降下スーツで戦うことになるため、野戦では移動にLAVを使うことになる。
→HAVに見つかった場合、高確率で死亡+LAV1台分のISKが消し飛ぶ。
→結果、赤字が恐ろしいことに。

フォージガンで吹き飛ばす!
→吹き飛ばせるほど射撃精度が高ければ苦労しない。

…まぁ、今まで完全にScRに頼ってきたワケですから、簡単に代替案は浮かびませんよね。
開き直ってHAVでも…と考えてみたものの、同時に出撃できるHAVの数には限りがあります。
ヘタをすれば出撃枠を圧迫するだけで、迷惑をかけるだけに。
なので、HAVを使うという案は撤回。
そもそもHAVを実用ラインまでもっていくまでにSPがどれほど必要なのか…。
常時アクティブブースターを使用しているような兵士向けでしょうか?

こうなるとレールライフルを本気で…。
ただ、レールライフルも近距離戦が苦手なことに変わりはない、と。

…あ。

戦闘用ライフルを使ってみる
→センチネル降下スーツ用のSPを回せばCRオペレーションL3まで習得可能
→使い勝手やDPSを机上ではなく自分で確認できる

0 件のコメント:

コメントを投稿