2014/10/15

狩猟生活4G 4日目

アシラシリーズ一式、完成ッ!!

カブラシリーズ一式で乗り切る」という話をもう忘れたか、鳥頭か、と思われるかもしれません。
しかし、コレにはあまり深くない、それなりに浅い事情があるのです。
事情、というのは採集クエスト「竜骨結晶の納品」。
コレに軽い気持ちで挑もうとしたものの、カブラシリーズには燦然と輝くスキル、採取-1が…。
打ち消そうにも採取珠【1】を作るにはペピポパンプキンが必要。
泣く泣くカブラシリーズ一式での挑戦を諦めた、と。

今までなら採取-1も気にしていなかったでしょう。
ただ、MH4で「極寒の地の採掘依頼」に驚くほど苦戦した記憶があります。
MH4Gでも十中八九同じ仕様でしょうし、ナメてかかれば泣きを見ることは確実。
そこで新しい防具を作ろう、ということになったワケです。

…今考えると、ブレイブシリーズ一式で良かったんじゃないか、という気がしますが。

アシラシリーズ一式の作成はそれなりに難航。
厄介だった素材は飛甲虫の甲殻甲虫の腹袋。
前者は「地底の国の兵士」のサブクエストクリア報酬で入手できたものの、後者が…!
オルタロスの落とし物狙いには腹が灰色でなくてはならず、剥ぎ取り狙いには毒が必須。
毒属性武器を作るには手間がかかり、毒けむり玉を作るにも序盤では厳しいものがあります。
結果、偶然頼みの落とし物になりましたが…残りが0個に。
入手した素材は1つ残しておく、といういつもの方針が早くも崩れました。
「飛甲虫たちの饗宴」のサブクエストクリア報酬で入手できるらしいので、後々何とかします。

クエスト本番は準備したかいもあり、無事に1回でクリア。
一つ気になったのは採取ポイントの復活の遅さ、ですね…。
MH4と全く変わっていないように感じたので、採集クエストはMH4と同様に厳しくなりそうです。

こうなると、やはり採集クエスト用の装備を作っておくのも手…?

0 件のコメント:

コメントを投稿