2014/10/24

狩猟生活4G 11日目

さて、やっと「G」の領域に手が届くワケですが、その前にやることが一つ。
それはフォースofフォールの強化。
やっとシャガルマガラを狩ることができるので、この機会にやっておこうじゃないか、と。
挑むクエストは当然「天を廻りて戻り来よ」。
武器は違えど狩り慣れた相手、それほど苦戦することもないでしょう。

で、しばらく狩ってみたのですが…苦戦しますね。

片手剣で戦っていた影響なのか剣モードで戦うことが多く、斧モードの使用頻度は控えめ。
さらに高出力属性解放斬りを狙えるタイミングも割と微妙。
それによりダメージ効率が下がっているような気がします。
超高出力属性解放斬りも使いたいのですが、狙った場所に落としづらい、という難点が。
攻撃する度に前進前進では…と、ここで今さら盾斧の短所に気付きました。
一撃が重くても、狙った部位に当てられなければ効果は期待できません。
攻撃が当てやすい大剣とハンマー、定位置で攻撃しやすい片手剣の優秀さを再確認。

そんなワケで天廻龍素材はある程度集まったものの、天廻龍の逆鱗だけが不足。
角は破壊、尻尾は切断、落とし物は可能な限り回収、しかし…!
MH4Gで例のアレを感じたのは初めてです。
何らかの手段で狩りの効率を上げたいところですが、現在作成可能な龍属性武器は限定的。
作成しやすいものは黒蝕竜/天廻龍素材の武器ばかりです。
他の武器種にも天廻龍の逆鱗が必要なんだろう、とダメ元で調べたところ、衝撃の事実が。

下位武器の強化に天廻龍の逆鱗が必要なものは、銃槍盾斧のみ。

しかも一発生産を経なければ他の武器種は黒蝕竜の逆鱗も必要ない、という徹底ぶりです。
こうなると黒蝕竜素材の片手剣を作り、ソレでシャガルマガラを狩ったほうが良さそうですね。
良くも悪くも慣れた武器ですし、おそらく最も狩り続けた組み合わせです。
片手剣なら超高出力属性解放斬りのような使うタイミングに困る攻撃もありません。
狙った部位を素直に攻撃できるので、気楽に戦うことができます。

…盾斧から片手剣に武器を変えたほうがいいような気がしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿