アイドルチャレンジ「目指せ優雅なお嬢様」、お疲れ様でした。
アイプロが遠ざかる代わりに頻度が上がっている気がするアイチャレ。
正直、消耗が激しいイベントです。
ハフエナを使い切ったフェスでの傷が癒えていないので、やや厳しい展開となりました。
ただ、アイチャレは応援=攻コストよりも特技発動数が重要なイベント。
終盤は開き直って応援をほぼ使用せず、運次第の挑戦に方針を変更。
結果、そのほうが平均発揮値が高くなった(気がする)、というのは何とも……。
データが割と好きなPとして、一度データをまとめてみるべきなのでしょうか。
メンバーは池袋博士、あいさん、薫ちゃん、そして上位西園寺さん。
あいさんは主にメダルSRで長い付き合いがあり、人となりは解っているつもりです。
最近になって恒常SRもお迎えし、そのイメージが間違っていないことを再確認。
薫ちゃんはアイプロがあったのでそれなりに。
西園寺さんはぷちデレラで育成済みであり、こちらもそれなりに。
そんなメンバーの中であまり性格を理解していなかったのが池袋博士。
正直に言えば、自信過剰なイメージしかなかったのですよ。
それがフタを開けてみれば、年齢相応の女の子。
多くの面で自信のなさを露呈しており、イメージしていた態度とは大違いです。
何だ、かわいいじゃないか、と。
そんなワケで新たな発見もあり、良いイベントだったように思います。
薫ちゃん以外のスマイルSRを特訓できた……という話は無関係で。
最終順位は初の3001~3999位。
やりました、という気分ではありますが、10%の夢はいつもどおりに散りました。
確率に反逆できるのはいつになるのやら……。
もっとも、このままだと確率のとおりになる日も近いとは思います。
現在行われており、既に1日目が終了したイベントは「ぷちデレラコレクション」。
私にとって解りやすく表現すると、ナイツオブグローリーの「ドラゴンフェスティバル」ですね。
それを何故か30分から1時間に延長し、開催時刻を固定。
さらにEP(=TP)回復手段を時間経過により再使用可能になるEPチャージに変更。
あとはサポート系スキルを削除したり、イベント用編成で発揮値が変わったり、と。
一部はデレマスに移植するにあたってシンプルになった部分でしょう。
ただ、時間に関する調整は不可解。
30分、しかも選んだ時間にできるからこそ成り立っている部分を変えるのはダメでしょう……。
張り付き前提のイベントなので、時間に余裕がない限り参加自体が厳しくなってしまいます。
EPチャージに関しても15分刻みで再使用可能になる、というシステム。
これもまた張り付き前提の色を濃くしており、フラッと参加するには向いていません。
フェス/フェスS、トークバトルショーに続く時間拘束系イベント、という点もいただけませんね。
今のところは「次回があるなら大幅に修正してほしいイベント」という評価。
動くぷちデレラはかわいいですし、元が元なのでそれなりに楽しいイベントではあるのです。
しかし、劣化していると思える部分が多々……。
まぁ、今回は現行ルールのままやるしかないので、頑張るしかないのでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿