2014/06/22

DUST ARオペレーションL4

アサルトライフルオペレーションL4、習得ッ!

「Hotfix Bravo」で最も大きく手を入れられたのがアサルトライフル。
しかし、以前の私はARオペレーションL3までしか習得しておらず、派生系が使用不可。
それでは面白くない、ということでL4まで習得してみました。
これでARの派生系を楽しむことができます。

…というワケで、それぞれの派生系を使ってみた雑感を。

アサルトライフル
清く正しいアサルトライフル。
使い勝手良好、高威力ではあるものの、全ライフル系の武器の中で最も短射程。
長所も短所もAR相応。

ブリーチアサルトライフル
単発威力が高く、みるみるうちに敵のHPが削れていく様が見て取れる武器。
発射間隔が控えめなので反動制御も楽。
ただし、クリップサイズが小さいのでムダ撃ちは厳禁。
個人的にはARの中で一番使いやすく感じました。
ARの下位互換と言われていた頃が懐かしく感じますね…。

バーストアサルトライフル
サイト(ACOG・公式表記)がジャマ。
ズーム倍率は高いものの、分厚いサイト本体が視界を妨げてしまいます。
上下はともかく、左右の敵を視界に捉えられないのはかなり痛い。
そのサイトの問題を除けば、反動がやや控えめのCRというところ。

タクティカルアサルトライフル
BuARと同じく、サイト(ACOG・公式表記)がジャマ。
SCRと同じようにADS状態で連射してみたところ、反動でサイトが動いてかなり見づらく。
射程の長さや継戦能力の異常な高さ等の長所はあるものの、SCRのほうが良いかなと。
妙な表現になりますが、SCRにSPを割きたくない兵士のための武器のような気がします。
ASCRは逆で、ARにSPに割かずARを使いたい兵士のために、と。
その両方にSPを割いている身としては、それぞれの基本形を使ったほうが良さそうですね。

使用感としてはBrAR>AR>BuAR>TARというところ。
まぁ、上手く使えばTARが最も優秀なのでしょうが、使いこなす自信はありません。
何せクロスヘアの開きっぷりが尋常ではなく、腰だめで使えるかどうか微妙なんですよ。
それでいてADS状態で使いやすいかといえば、上記のとおりサイトが…。

ともあれ、GB-9ブリーチアサルトライフルが使えるようになったことは収穫。
ちょくちょく趣味で使っていくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿