2014/09/11

DUST スカウト比較(間違った視点から)

どうしても気になったので比較。
ある武器だけに焦点を当ててスカウトを比較してみよう、という話です。

アマースカウト
近距離だけではあるものの、強烈なパッシブスキャンによって索敵が可能。
ほぼ確実に敵を見逃さず、死角から攻撃できる点が強み。
桁外れのスタミナは裏取りからの奇襲に向く。

カルダリスカウト
超広範囲のパッシブスキャンにより、敵の位置を把握できることが長所。
加えてスキャンプロファイルが低く、徹底した隠密行動が得意。
孤立した敵を背後から…というニンジャめいた行動をとることができる。
LPMスロットが少なく、プロファイルダンプナーを装備しづらい点が短所。

ガレンテスカウト
比較的強力なパッシブスキャンと低いスキャンプロファイルを両立しているスカウト。
「見つからず、見つける」を高レベルで達成することができるため、接近戦を楽に仕掛けられる。

ミンマタースカウト
ノヴァナイフの威力が上昇する。

こうしてみると、ミンマタースカウト以外のスカウトもノヴァナイフに向いている気がしますね。
むしろ、威力以外にボーナスがない分、ミンマタースカウトが頼りないような…?
移動速度は速いものの、索敵/隠密はスカウトの基本値ですから。
敵に見つかっても一撃で仕留めて素早く離脱できれば…というところ?

私の普段着、アマースカウトは狭い範囲の索敵特化。
ハッキング中に敵が接近してきた場合等、命を救われる場面も多いボーナスです。
ただ、ノヴァナイフに関しては割と微妙。
というのも、基本的に強烈なパッシブスキャンが活かせる相手はスカウトぐらい。
そして、スカウト相手にノヴァナイフで攻撃を仕掛けるかどうかといえば…。
相手もノヴァナイフを手にしていない限り、その機会はないでしょう。
このボーナスはスカウト相手の射撃戦ならものすごく優秀なんですけどね。

で、そういった視点で見た場合、この中で最も優秀に思えるものはカルダリスカウト。
ノヴァナイフで仕留めたい相手はセンチネルなので、スキャン精度は必要ありません。
広いスキャン範囲で鈍足の敵を見つけ、背後に近付けばキル数を増やせます。
今まではアマーの降下スーツにこだわってきたものの、正直、コレは気になります。
ちょうど同盟相手のカルダリ企業連合ですし、ジャミル陛下もお赦し下さるハズ…!

…まぁ、必要なSPを考えると現実的ではないのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿