UPRISING! …まぁ、今さらですが。
「UPRISING 1.5」が適用されたのはかなり前の話。
MH4の発売後すぐ、だったような気がします。
気が向いたので今回ネタにしたワケですが…本当にいつだったか忘れてしまいました。
ともあれ、今回のアップデートで私に関係のあるものは2つ。
分隊ファインダーの追加と、ウォーポイントの追加。
前者は分隊を気軽に組むことができるシステム。
今まで「野良」が分隊を組む場合、出撃前に行き当たりばったりで組む必要がありました。
それが分隊ファインダーを通すことによって、好きな分隊に入ることができるようになった、と。
分隊には説明を添えることができるため、どんなプレイスタイルかも分かります。
よく見かけるのは「MIC ONLY」、つまりマイクのみでの意思疎通。
それが書いてある時点で英語圏の方だと解るため、私が入る余地はありませんね。
私が戦場に飛び込む場合、日本語で説明が書いてある分隊に入ればいいワケです。
説明を読む限りでは便利そうだ、これで効率よく戦える、と思っていました。
しかし、フタを開けてみると、実際はそこまで機能していないと判明。
簡単に言えば、情報が少なすぎるのですよ。
私個人としてはアマー帝国かカルダリ企業連合の兵士として、スカーミッシュで戦いたい。
それなのに、出てくる情報は上記の説明に書かれた一文のみ。
てっきり勢力別、対戦形式別に分けられるものだと思っていたので、これにはガッカリ。
帝国と戦う、なんて状況は考えたくもないので、よく分からない分隊には飛び込めません。
結局、自分で勢力とスカーミッシュを選んで出撃したほうがマシな状況に。
新機能である分隊ファインダーは、「野良」にこそ重要な機能ではあります。
ただ、「勢力にこだわる野良」の私にとっては無関係のシロモノと判明。
今までどおり、行き当たりばったりで分隊に入るしかなさそうです。
そして後者、ウォーポイントの追加。
今までウォーポイントが貰えなかった行動にボーナスが付与されるようになりました。
敵装備破壊で5WP。
ヘッドショットキルで60WP(キル時と比べると+10WP)。
今まで放置されがちだった、カウンターハックで75WP。
既に強力なアクティブスキャナーをさらに強化する、諜報アシスト15WP。
細かく考えるのが面倒な移動アシストもあります。
これらで何が起こるかといえば、精密照準爆撃が使いやすくなりました。
単純に貰えるWPが増加したため、発動に必要なWPに届きやすくなったというワケですね。
分隊ファインダーとあわせて考えれば、「野良」でもブッ放せる環境になったと言えそうです。
上記のとおり、私にはほぼ無関係な話ではありますが。
そんなこんなで何かが変わったかといえば、特に何も変わった気がしない「UPRISING 1.5」。
武器や降下スーツが追加されると変化が体感しやすいように思うのですが…望み薄、ですかね。
そういえば、以前発表されたミンマターヘビー降下スーツはいつになったら…?
0 件のコメント:
コメントを投稿