2014/05/01

2014年 3月・4月

プロ野球開幕から早一ヶ月(と少し)。
今季はかなり面白い展開になっていると思います。
開幕前の順位予想では圧倒的に巨人が有利でしたが、今のところ首位は広島。
さらに阪神もそこに加わり、三つ巴の首位争いを日々繰り広げている…という状況です。
巨人と阪神は下馬評どおりの強さ。
ただ、勢いだけだと思っていた広島がここまで食い込んでくるとは予想外。
去年、一昨年でしっかりと戦い方、勝ち方を確立できたのでしょうか?
セ・リーグは見事に「三強二弱?」ですね。

ちなみにこの「三強二弱?」は「三強・二弱・?」と分けられます。
「三強」は上記の3球団、「二弱」はヤクルトと横浜、そして「?」が中日。
直近の3連敗で大きく「弱」に偏ったような気はしますが、それでもまだまだ4位。
しかし、4位でも3位の巨人とは4ゲーム差、5位のヤクルトとは3ゲーム差があります。
要するに、上位と下位の間にぶら下がっているような状態。
それだけに、強いとも弱いとも何とも言えない…つまり、「?」と。

とはいえ、ここから落ちていくばかりとも思えません。
今さら書くのも何ですが、中日は「投」のチーム。
試合にはボール…「統一球」の影響が強く出てしまいます。
その「統一球」を調べてみると、なんと「違反球」だった、というではありませんか。
反発係数が高い、手短に言えば「よく飛ぶボール」。
これでは「投」のチームが崩れても仕方ありません。
中日は「違反球」の犠牲になったワケです。

そして4月29日、試合球が正しい反発係数のボールである「適合球」に変更されました。
これで「投」のチームである中日も蘇るというものです。
ここからが本番、まだ開幕から一ヶ月(と少し)!
先は長く、巻き返すだけの時間の余裕はあります。
浅尾選手と吉見選手が6月復帰予定、というプラス材料を考えれば、戦えないとは思えません。

頑張れ、中日ドラゴンズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿