バカな、俺はまだ、何もやっちゃいないんだぞ……!
何やかんやの2021年、今年何があったかと言えば「死」ですね。
死んでしまってはブログにも触れられないので、実際は「死を意識した」というところでしょうか。
とはいえ、そこまで重い話でもなく、血液検査(腫瘍マーカー検査)で数値が悪かった、という程度。
若くはないと断言できる年齢ではありますが、老いているとも言い難い年齢。
何かあれば進行は早いと判断し、流石に再検査しました。
その結果は「間をおいて再検査」というもので……何も変化がなければそうなる、か?
X線検査では「所見なし」とのことで、問題ないと判断された理由はおそらくソレでしょう。
もちろん、そんな出来事だけで「死」というデカいものを意識したワケではありません。
いろいろな本を読んだところ、その先や自分についていろいろと考えてしまったのですよ。
その末に出た結論が「今を生きていこう」という凡百なものだったことは良いやら悪いやら。
……まあ、読んでいた時期と睡眠不足が重なったことが悪かったのかな、と。
典型的な鬱傾向だった、と今は思っています。
寝ようぜ! たまにはアイマスを放っておいてさ!
ゲームに関しても「死」は付随しており、その中で影響が大きかったのは「サイバーパンク2077」。
テーマがテーマなので当然というか、「死」を意識したのもコレに引っ張られた部分はあるというか。
<Relic>という生体チップを通じて「<私>とは何か?」をマジメに考えさせられました。
小さな頃から頭の隅にあった「私をデータ化した場合、その私は<私>か?」という疑問。
これに関して私なりの結論が出た、頭の中でまとめられた、ということは結構嬉しかったりします。
ザックリ言えば、第三者やデータ化した私にとっては私だが、<私>にとっては私ではない。
世界は主観的にしか捉えられず、データ化した私のもつ視界は<私>のものではない。
<私>の視界=<私>の世界はデータ化した時点で消えて(=<私>は死んで)いる。
そういった感じですね。
データ化を複製と言い換えれば解りやすいかもしれません。
私の完全なコピーを生み出したとしても、<私>のもつ視界は私のものだけ。
<私>はコピー私の視界/世界を持ち得ない。
データ化とは、この複製後にコピー私を残して元の私を消すようなものだ、と。
とはいえ、コピー私は<私>と同じ思考・記憶・行動・性癖をもっています。
第三者からしてみれば、そこにいるのは紛うことなき私でしょう。
コピー私も自分のことを私と地続きの<私>と思うハズで、その思考やその他諸々は<私>と同じ。
その私が<私>ではないと解るのはただ一人、消えた<私>だけ。
私をデータ化した場合、同じことが起こるだろうと結論づけました。
……文章化すると、当然のことを書いている気がしてきます。
この考え方だと、「サイバーパンク2077」はどう転んでもバッドエンドだったりするのですが……。
そもそもACT1の終盤で、という話になりますから。
「私」がゲシュタルト崩壊を起こしてきた頃でしょうか。
今の科学力で実現不可能な技術の話はさておいて、ゲームとしては十二分に楽しみました。
去年12月に買って以来ずっとプレイし続け、5月頭にプラチナトロフィーを獲得(ブログ更新は8月)。
8月下旬に「死神」を蹴飛ばし、ようやく止めた、と(ブログ更新は先日)。
前回更新時にも書きましたが、以降も「サイバーパンク2077」には触れていくつもりです。
作品としても好きですし、ナイトシティ自体も好きですから。
なので、アップデートやDLCを早く、ですね。
そういえば、去年のまとめで触れた「~2077」の安定化とPS5の安定供給、共に成らず、ですか。
「サイバーパンク2077」以外のゲームは割と薄味。
というか、「サイバーパンク2077」に時間を割いていたため、薄味にせざるを得なかったという。
まずは発売日に有休を取った「モンスターハンターライズ」!
いわゆる村クエストをクリア後、放置!
……やる気はあったと思うんですよ、別のゲームというか「~2077」に没頭しすぎただけで。
幸いにもマスターランクにあたる「~サンブレイク」は来年の夏に発売なので、猶予はあります。
それまでに何とかしたいですね――と言って「何とかした」前例、あったかな?
次に「Ghost of Tsushima Director's Cut」!
本編をブラッシュアップしつつ、新たに「壱岐之譚」を加えた「Ghost of Tsushima」ですね。
そもそもの扱いとして大型DLCなので、以前放置した状況からの再開となりました。
二周目を万死+で開始して即座に心折れていたので、そこから、と。
完走した今思うと、何故心折れていたのでしょう……?
「壱岐之譚」は言ってみれば「人間・境井仁」の物語。
「冥人・境井仁」の物語である対馬でのそれと比べると、かなり湿っぽい印象。
難易度的にも「離之段」を大きく上回るため、「追之段」で挑むのが無難に思えました。
難易度以外の理由だと、「馬」……ですかね。
「離之段」を考えると「破之段」で挑むべきではない……。
……以上ッ!!
「ゲームをする」という目標を掲げておいて、ほぼ「サイバーパンク2077」が占めていた一年。
いろいろなゲームに手を出すことはできませんでした。
とはいえ、「サイバーパンク2077」はキッチリ触れていたワケで、悪くはないかもしれませんね。
アイマスに関しては、まずはシンデレラガールズ10周年ッ!!
めでたい。
しかし、諸々の事情で10周年記念ツアーは配信含めて全てスルー。
理由は「諸々の事情」と再び書くにとどめておきます。
これはこれで、モバマスに触れた初期のようで「らしい」といえば「らしい」感じはありますが。
デレステはようやく来た志希の4枚目のSSR、留美さんの2枚目のSSRが主たるもの。
志希はノワールフェス限定SSR、ということでシンデレラブレス/12中シンデレラマジック。
スターランクを☆20にしたものの、あまり活かせていないような……?
留美さんはCoアビリティ/11高コーディネイトということでCoDa編成に。
幸いにも(?)Coミューチャルを手に入れていないので、未だにCoDa編成は主力ですね。
留美さんといえば、新イベントの「LIVE Infinity」でSSR[マイスタイル]留美さんが完成ッ!
志希との併用を前提に、トリコロールアビリティ/7高コンセントレーションとなりました。
出番があるかどうかと言われれば……なところはありますが、次回以降に期待、というところで。
ちなみに、沙理奈の2枚目のSSRはスカチケ頼みに。
留美さんの263連、傷が深すぎた――!
モバマスでは留美さんが上位SRのアイドルLIVEロワイヤルで初の2枚取りッ!!
特技がCuCo寄り、私の手持ちもCuCoということで現役で活躍しています。
発揮値的には多少心許ないものの、特技Lv12が全てを解決してくれるでしょう、と。
志希は去年大暴れした関係か、SRとしての出番もなく。
モバマスでの出費が少ない一年だったように思います。
ミリシタは――今日受けた心の傷が深すぎるので、触れなくてもいいような気が。
しかし、4周年イベントでは初の美奈子100位入りッ!!
本当に昼夜問わず走る必要があり、さらに迫るボーダー……。
失ったもの、すり減ったものは多いものの、得られたものは当然、称号のみ。
それでもやり遂げた意味は十分あったな、と。
来年も100位以内を目指していこうと……石、足りるでしょうか?
そんな4周年イベントを走る原動力となったライブ。
「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn」ッ!!
……良かったですね(語彙力絶無)。
開幕の「Flyers!!!」でマジ泣きするとは思いませんでしたよ……。
さて、諸々振り返ったところで来年の目標ですが、今回は「PCの買い替え」に。
正直なところ年内に済ませようと思っていたのですが、何やかんやで今のPCが動いています。
HDDがちょっとした異音を立てていたハズ……?
ともあれ、このPCが生きているうちに買い替えよう、と。
買い替えるまで私も生きているといいですね、というのは考えすぎでしょうか。
……「健康に過ごす」のほうが良くない? と思えてきました。
そうしましょう、「健康に過ごす」。
それが良い。
今年最後の更新はこれで終了。
来年は少しぐらい更新頻度を上げたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿