明けましておめでとうございます。
何回更新するか分かりませんが、今年もよろしくお願いします。
――と、適当に挨拶を済ませたところで、2022年の初更新も適当に。
内容的にも適当ではありますが、いかんせんTwitterに書くには文字数が多すぎるのですよ。
主題は今年の目標に据えた「PC買い替え」。
昨晩……というより、今日の未明にアレコレ考えたものの、結局スタート地点に戻ってきた議論。
現状をバッと書くだけ書いて、多少冷静に考えようじゃないか、と。
まあ、せっかくのブログでもありますし。
いざ、とっ散らかりましょう。
■現状
A:PCが死にそう
B:スマホが死にそう(誇張気味)
C:PS5を未だに買えない
D:メインのゲームはPS4・スマホ
■PCを取り巻く環境
・メモリ規格の移行期(関連:A)
・世界的な半導体不足による全体的な値上がり(関連:A・C)
■私を取り巻く環境
・少なくとも2月上旬にはPCを買い替えたい(関連:A)
・ゲーミングPCを買ったところでPCでゲームをするか?(関連:A・B・C・D)
・性能で言えばPC>PS5であることは確かだが、コストも同様の構図(関連:A・C)
・2月25日に「ELDEN RING」が発売(関連:C・D)
・「サイバーパンク2077」のアップデート、DLC、PS5版はいつになるんですかね?(関連:C・D)
・PC環境への移行による課金離れ狙い(関連:A・B・D)
・部署異動による自由時間の減少
PC周りに関しては書いたとおり。
メモリ規格の意味は、と言われれば「テセウスの船」的な運用が不可、という話です。
ザックリ言い換えればパーツの使い回しが絶望的、と。
半導体不足は……いつになれば解消されるのやら。
他にも触れたい事象はありますが、普通に汚い言葉が出てくるので黙っておきますね。
カネが絡むと人は自己中心的になれるんだな……とか、そういうアレです、アレ。
私周りに関しては「ゲーミングPCを買ったところでPCでゲームをするか?」が本当に大きい。
やらなければ本当に宝の持ち腐れですから。
正直に言えば、現状のPS4+スマホ+ノートPCのアップデートだけで十分なんですよね。
理想はゲーム機としてのPS5+ゲーミングスマホ、生活基盤としてのノートPC、という組み合わせ。
それができないからPS5+ノートPC=ゲーミングPC、という選択肢に至っているだけ。
一応書いておくと、PS5のゲーム機としての性能は現行のゲーミングPCよりも下。
要するに、ハイスペックを求めているワケではありません。
ただ、ゲーミングPCを買うならば一定以上のラインは見ておきたいよな、というぐらいで。
それで白羽の矢が立ったのが「サイバーパンク2077」というのは変に「ちょうどいい」感。
タイムリミットの2月上旬は単純な話で「Twelw@ve」が原因です。
「ELDEN RING」でも何でもなく、デュアルディスプレイが目的。
今のノートPCだとコマ落ちというか、PC自体が落ちるというか……。
「諸々の事情」の一片。
課金離れ狙いは文字どおりです。
PCゲームに没頭していればスマホにお金を割くこともあるまい! という。
去年? 「サイバーパンク2077」に没頭していた割に一年の最高課金額を更新しましたけど?
以上、とっ散らかしたワケですが……結論は出そうにないですね。
根底にあるのが「PS5が買えない」という、自分ではどうしようもない問題であるのが何とも。
仮に今PS5を買えたとしても、ゲーミングPCとして見た場合は既に型落ち。
安価でありPS5用にチューニングされるとはいえ、型落ちを数年間使うことになります。
一方のゲーミングPCは現時点ではある程度の性能でも、上記のとおり伸びしろはありません。
つまり、言い方は悪いですが、ゲーミングPCもPS5と同様に使い捨てになります。
その差に15万円~20万円を払えるか、という感じでしょうか。
4年割・5年割で考えて4~5万円、1か月あたり4200円……?
さらにいえば、スマホの機種変更も考えなければいけません。
それでも課金よりは安……それを引き合いに出すのは禁じ手か。
さーて、どうしたものやら。